国内旅行 旅行

高知県の老舗旅館『城西館』に1泊!宿泊体験談!

みなさんこんばんは、ARISAです。

2021年9月8日〜10日にかけて四国旅行をした際に1泊目を高知県の城西館(じょうせいかん)という老舗の旅館に「朝食付きプラン」でお邪魔しました!ということで、今回は城西館をご紹介いたします:)

この記事はこんな方におすすめです

・四国旅行を検討されている方

・四国旅行は決まったがこれからホテルや旅館を探そうとしている方

・とにかくどこかに泊まりに行きたい方(笑)

<関連記事>下記の四国旅行の記事もよかったらみてください♪

 2泊3日の四国旅行!観光スポットいくつ回れる?

兵庫県『淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ』の体験談!

創業145年の老舗旅館「城西館」

玄関

高知県にある城西館という創業145年の老舗旅館に1泊してきました。

私が宿泊したのは2019年4月にリニューアルした天誠(本館)の和室のお部屋です。

お部屋の入り口

到着した時間が夜だったので部屋に着いたらお布団が敷いてありました。

とても綺麗なお部屋で窓からは遠目に高知城が見えました!笑

こちらは洗面台です。

部屋のお風呂

私的にお風呂とトイレが別だったのは高ポイントでした:)

(私は温泉は入らないので・・・)

城西館の客室設備

  • 全室wi-fi完備(弱い)
  • トイレバス付き
  • 全室禁煙
  • 冷蔵庫
  • 加湿空気清浄機
  • ドライヤー
  • 浴衣
  • バスタオル、フェイスタオル

アメニティ

  • 歯ブラシ
  • かみそり
  • シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ(POLA)
  • クレンジング、洗顔、化粧水、乳液(POLA)
  • ヘアバンド
  • シャンプーハット
  • ヘアブラシ

※写真撮り忘れました~

城西館の朝食(モーニングビュッフェ)!

朝はパン派の妹の朝食です。(私はご飯派ですが撮り忘れました・・・)

朝食はビュッフェ形式でしたがコロナ対策はしっかりとされていました。会場前の体温計測や、料理を取る前に手袋をしたり、食事もほとんどが小鉢に小分けされているためトングの使い回しなどを極力減らしているのかなと思いました:)

高知県の名物なども朝食にあり、どれもすごくおいしかったです!

私のおすすめは(卵焼きと焼きサバです※高知関係なくてすみません)

1泊してみたリアルな感想

良かったところ

  • リニューアルされたお部屋ということもありとても綺麗で清潔感があり良かったです!
  • 温泉に入らない私に取ってはトイレとお風呂(少し狭目)が別々という点もすごく良かったです。
  • 大浴場もあり、タオルなども準備されているため部屋からは着替えの洋服だけ持っていけばよく、限られた部屋のタオルを使わずに済むため良かったです。
  • きんきんに冷えたお水や冷蔵庫に冷たいお茶が急須ごと入っていて夏だったのでありがたかったです!
  • 朝食のビュッフェはどれも美味しく最高でした。
  • 大浴場に「高知城」をライトアップしたり消したりする投稿機があるそうで、お風呂上がりにゆず茶(無料)を飲みながら楽しむことができるとのことでした(母と妹情報)
  • お部屋にマウスウォッシュが置いてあった。

気になったところ

  • 到着時などに荷物を持ってもらえなかった。(コロナの感染対策のためだったらすみません・・・)

私が利用した宿泊プラン

今回は「じゃらん」を利用し家族4人分を宿泊予約をしました!

<1泊朝食付きプラン>  

部屋タイプ:和室10畳<42㎡>

                         10,200円/人 × 4人  合計40,800

城西館へのアクセス

城西館

〒780-0901

高知県高知市上町2-5-34

TEL: 088-875-0111

路面電車の駅が目の前にあるので、車に乗らない方にも交通の弁はとても良いかと思います。

駐車場(正面玄関)は、路面電車が通る大通りに面しているため車で行く際は、カーナビに注意を!大通りから入る以外に方法がないため注意が必要です。また、車は城西館の機械式駐車場に止めることになるので旅館に行く前に買い出しなど済ませておくと便利だと思います。

桂浜も車で20分ぐらいのところにあるのでアクセスはとてもいいです!!


また高知に行く機会があればぜひ利用したいと思いました:)

城西館に宿泊をお考えの方にはお勧めです!

個人的な評価ですが☆☆☆☆★4です!

-国内旅行, 旅行