BLOG

【運営報告】ブログ7ヶ月目にして初のアフィリエイト収益発生!PV数や収益の推移は?

こんにちは、ARISAです。

ブログを始めて半年目の記事を公開したばかりですが、7ヶ月目の運営報告をしていきたいと思います。

7ヶ月目は私にとって念願が叶った月となりました。

タイトルの通りブログを始めて7ヶ月目で始めてアフィリエイトで成果が発生しました!

ARISA
ARISA

数十円と数百円という決して大きい金額ではないですが、自分のブログから物が売れた嬉しさでいっぱいです!しかも3件!

そんなブログ開始7ヶ月目のPV数や収益にどんな変化があったのかの報告です。

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください♪

ブログ開始7ヶ月目の運営報告

ブログ7ヶ月目(2022年3月1日~3月31日)の運営報告です。

  • PV数:1,257
  • ユーザー数:949
  • 集客:Organic Search 86.1% | Social 7.7% | Direct 5.1% | Referral 1.2%
  • 収益:うまい棒約24本
  • 記事数:4記事

もう少し詳しくみていきましょう。

PV数と滞在時間の変化

↓先月(2月)のデータ

↓今月(3月)のデータ

先月と比べるとPV数と平均ページ滞在時間が約2倍に伸びました。

先月、伸びている記事をリライトした効果が出ていることが数字からわかります。

ARISA
ARISA

わかりやすく数字で効果が現れるのはとても嬉しいです!

ブログへの集客の変化

↓先月(2月)のデータ

6ヶ月目集客

Organic Search:242ユーザー

Social:122ユーザー

Direct:49ユーザー

Referral:4ユーザー

↓今月(3月)のデータ

Organic Search:816ユーザー

Social:73ユーザー

Direct:48ユーザー

Referral:11ユーザー

先月はブログに来てくれる人のおよそ6割が検索流入でしたが、今月はおよそ9割が検索流入だということがわかりました。

ARISA
ARISA

検索から来てくれる人の数がとても増えたことがよくわかります。

サーチコンソールの変化

↓先月(2月)のデータ

6ヶ月目サーチコンソール

↓今月(3月)のデータ

7ヶ月目のサチコ

リライトの効果なのかはわかりませんが、伸びている記事の掲載順位が1つ上がりました。

その結果、合計クリック数と合計表示回数がグンと伸びたことがわかります!

さらにテレビなどで紹介されたのかわかりませんが、1日だけ飛躍的に伸びた日がありました。

その日だけアナリティクスをいつ見ても、常に2~5人がリアルタイムで見てくれていました。

収益の変化

お待たせしました、PV数が伸びたことでどれぐらい収益に変化があったのか気になりますよね。

  • アドセンス収益:うまい棒53本程度
  • アフィリエイト収益(amazon):3件206円

アドセンスの収益は過去最高額!

また、ブログ7ヶ月目にして初めてアフィリエイトで3件の成果報酬が発生しました!

3件とも"もしもアフィリエイト"経由のamazonでの成果でした。

ARISA
ARISA

金額的には決して大きくないですが、初めてアフィリエイトで収益を得られたことは私にとって大きく成長した月となりました!

7ヶ月目から見えた課題

検索順位が1つ上がっただけでPV数が伸びクリック率も5倍ほど増えました!

リライトの効果もあると思いますが、ブログ運営歴が長くなってきたことも、もしかしたら順位に関係しているのかなと思いました。

7ヶ月目から見えた課題はやはり"直帰率"の高さだと思います。

関連記事をできるだけ作成し、記事内を見て回れるように構築していきたいです。

まとめ:成長を感じられた7ヶ月目となりました!

1ヶ月目からの推移は以下のようになります。

PV数ユーザー数収益
1ヶ月目1,134436300円程度
2ヶ月目1,304540230円程度
3ヶ月目532294200円程度
4ヶ月目243138150円程度
5ヶ月目299182120円程度
6ヶ月目662776240円程度
7ヶ月目1,257949710円程度

更新頻度はそんなに多くないですが、それでも今までで1番いい収益でした!

こういう成長が感じられることがあると本当にやっていてよかったなと思います。

ARISA
ARISA

まだまだ、小さな収益ですが自分のペースで少しずつ成長していければいいなと思っています。

8ヶ月目は初の4桁収益を目指していきたいと思います。

よかったら、他の月も参考に読んでみてください♪

-BLOG