BLOG

【結果報告】ブログ開始3〜5ヶ月目のPV数や収益について

こんにちは、ARISAです。

ブログを始めて3ヶ月目のタイミングで仕事を始め、ほぼほぼブログに手がつけられないまま3ヶ月を過ごしてしまいました。

しかし、面白いことに収益は0ではなく毎月3桁を継続して得られていたことにびっくりしました。

基礎がしっかりできていれば超初心者の私でも不労所得を得られるようになるかもしれない・・・

そう可能性を感じることができました。

3〜5ヶ月目のブログ収益の詳細をご紹介したいと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

ブログ開始3ヶ月目の結果報告

2021年11月1日~2021年11月30日の運営報告です。

  • PV数:532
  • ユーザー数:294
  • 集客:Organic Search 54.2%(161),Social 33.3%(99),Direct 9.4%(28),Referral 3%(9)
  • 収益:うまい棒20本程度
  • 記事数:

3ヶ月目にやったこと

Twitterはなるべく更新するように心がけていました。

それ以外では特に何も取組はしませんでした。

3ヶ月目の総PV数と集客の詳細

上記のページビュー数を見るとわかる通り先月(1,304pv)の半分ほどになってしまいました。

しかし先月(18記事)の1/6の記事数にも関わらず、ページビュー数が半分だったのは奇跡かもしれません。

徐々にオーガニックサーチ数が増えてきたと言えるのではないでしょうか。

また、オーガニックサーチだけでなく変わらずにTwitterからこのブログに足を運んでくださるフォロワー様もいるということがよくわかります。

いつも記事を読んでくださりありがとうございます。

平均掲載順位は下がってしまったものの、検索の表示回数クリック数は少しずつですが増えていました

ブログ開始4ヶ月目の結果報告

2021年12月1日~2021年12月31日の運営報告です。

  • PV数:243
  • ユーザー数:138
  • 集客:Organic Search 52.9%(73),Social 28.3%(39),Direct 17.4%(24),Referral 1.4%(2)
  • 収益:うまい棒15本程度
  • 記事数:

4ヶ月目にやったこと

4ヶ月目に入ってブログに全く触れなくなってしまいました・・・

ふとした時にTwitterを開いて同じ時期に始めた人たちのツイートを読んだりはしていましたが、Twitterを更新する頻度も減ってしまいました。

他にやったこともなく、特に習得したこともない月でした。

4ヶ月目の総PV数と集客の詳細

ユーザー数もページビュー数も格段に落ちたのが一目でわかります。

またセッション時間も減少し、ブログの滞在時間が短いことが読み取れます。

オーガニックサーチやソーシャルからのアクセスがほとんどなのは変わりませんが、ダイレクトに足を運んでくださる方もいるということが新たな発見でした!!!

検索での表示回数は先月とはあまり変わりませんが、クリック数やCTR率は減少していました。

何もしていないから仕方ないですが、ちょっと悲しくなりました・・・

この結果を受け止めて次(6ヶ月目)に繋げたいと思います!

ブログ開始5ヶ月目の結果報告

2022年1月1日~2021年1月31日の運営報告です。

  • PV数:299
  • ユーザー数:182
  • 集客:Organic Search 57.1%(104),Social 28%(51),Direct10.4 %(19),Referral 4.4%(8)
  • 収益:うまい棒約12本
  • 記事数:

5ヶ月目にやったこと

2ヶ月の短期の仕事が終わり、1ヶ月以上ぶりに記事を2記事更新しました。

とはいえ、記事を更新しただけでこの3ヶ月間はブログのことはあまり考えずに過ごしていました。

5ヶ月目の総PV数と集客の詳細

ユーザー数もページビューも少ないままでした。

セッション時間も平均が1分を下回っているので改善していきたいと思います。

オーガニックサーチとソーシャルからの集客が多いという現状は5ヶ月目もかわりません。

上記の画像を見てびっくりしたのは検索の表示回数が増えたことです。

クリック率は低いですが多くの人の目に留まる回数が増えたと思うとすごく嬉しかったです。

それと同時にクリック率を上げる改善も必要だということがわかりました。

3〜5ヶ月目から見えた課題と目標

まず、3ヶ月目の目標で掲げた

  • 検索流入を増やすためにキーワード選定SEO対策を強化する
  • 引き続きライティングの勉強
  • Instagramをもっと活用する

上記の目標は1つも達成することができませんでした・・・。

忙しかったとはいえ、可能な範囲で掲げたはずの目標でしたが何一つできていなかったことがとても悔しいです。

3ヶ月間ほぼ放置していたブログで気づいたこと

少ないアクセスでもキーワード選定やSEO対策をし、検索からブログにきてくれる人を増やすことができればブログを放置していても収益は0円にはならないと実感することができました。

私の場合は3桁ほどで多くはありませんが、これが不労所得というものなんだとプチ体験をすることができてモチベーションにつながりました。

3ヶ月ブログを放置して見えてきた課題

ブログを始めて3〜5ヶ月目で見えてきた課題がありました。

  • 記事の滞在時間が短い
  • 直帰率が高い
  • クリック率が低い

この3つです。

記事の滞在時間が短い

記事の滞在時間が短いということは、

・わかりやすく、魅力のあるライティングができていない

・読者の期待と違う内容だった

などが原因として挙げられます。

これについては、わかりやすく見やすい記事作成を心がけていきます。

直帰率が高い

直帰率が高いということは、

・読者が求めているものと記事の内容が違う

・記事内リンクをうまく活用できていない

などが挙げられます。

読者が何を求めて検索しているのかを考えて記事を書く。

また、内部リンクできるように関連記事を書く。

クリック率が低い

検索表示回数は多くてもクリックされなければ意味がありません。

クリック率を上げるためにも、検索順位を上げることがとても大事です。

さらにクリックしてもらうためにタイトルの付け方も重要だと感じました。

6ヶ月目の目標

6ヶ月目の目標
  • パソコンとスマホどちらでみても読みやすい記事作成をする
  • キーワード選定をしっかりと行うなどSEO対策を勉強する。
  • 5ヶ月目より数字をあげる

一見あたりまえだと思われるような内容ですが、基礎をしっかり作ることの重要性を3ヶ月間で気づくことができました。

まだまだ基礎の部分が不安定なので、基礎を固めていけるような6ヶ月目にしていきたいと思います。

ARISA
ARISA

他の月の運用報告もぜひ参考にしてみてください♪

-BLOG