BLOG

【結果報告】ブログ開始2ヶ月目のPV数や収益について

ブログを始めて早いもので2ヶ月が経ちました。

1ヶ月目と比べてPV数や収益に変化はあったのか?

2ヶ月目はどんなことをやったのか?

学んだこと・リアルな2ヶ月目の運用報告をしていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

ブログ開始2ヶ月目の結果報告

2021年10月1日~10月31日のブログ運営の報告をしていきたいと思います。

  • PV数 :  1,304pv
  • ユーザー数 :  540
  • 集客 :  Social:60.2%(327) Organic Search:23.6%(128) Direct:12%(65) Referral:4.2%(23)
  • 収益 :  うまい棒23本
  • 記事数 :  18記事

2ヶ月目にやったこと

  • ドメインパワーを上げるために被リンクを獲得
  • ライティングの勉強
  • Twitterの運用(フォロワー数:700人弱)
  • ブログのカスタマイズ

ドメインパワーをあげるために被リンクを獲得

ドメインパワーを上げるためにピンタレストリットリンクペライチなどに登録し自分のブログとリンクさせてきました。

しかしなかなかドメインパワー0から抜け出せず結局2ヶ月目の10月は0のままでした。(11月1日にはじめてドメインパワーが0→1.3になりました!)

ードメインパワーとはー

自分のブログのドメインがGoogleからどれぐらい評価を受けているのかを指す言葉です。

ードメインパワーを上げるメリットー

ドメインパワーが大きいほどSEO対策に効果的です。

例えばGoogle検索で上位表示されやすくなります

また、検索エンジンにインデックスされるまでの時間が短くなります

ほかにもメリットがありますのでドメインパワーを上げることも意識しましょう。

>>ドメインパワーの計測ができる『パワーランクチェックツール』

ライティングの勉強

今月はライティングの力を身につけるためにKindleYouTubeなどをみて勉強しました。

数記事だけですが意識して記事をかいてみたところ、ページ滞在時間が結構伸びました

( 1ヶ月目 : 49秒 → 2ヶ月目 : 1分3秒 )

Twitterの運営

2ヶ月目も引き続きTwitterで毎日ツイートすることを意識して行いました。

そのおかげなのか分かりませんがフォロワーが先月より400人ほど増えました

フォロワーの皆様ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします!

ブログのカスタマイズ

1ヶ月目は最低限の装飾しかしていませんでした。

ですので2ヶ月目は『CANVA』でおすすめカードを作成したり、アドセンス広告を配置したりとブログの装飾を行いました。

おすすめカードを作成するだけでもブログの雰囲気がガラッと変わりますのでおすすめです。

また、見出しや目次のカスタマイズも調べれば簡単にできますので余裕ができたらやってみてはいかがでしょうか。

2ヶ月目の総PV数と集客の詳細

10/1〜10/31の総PV数をご紹介します。

2ヶ月目のPV数は1,304pvでした。(1ヶ月目→1,134pv)

1ヶ月目と比べると少しだけ増えました

更新した記事数も少し減りましたがそれでもPV数が増えたのはTwitterのフォロワーが増えたおかげだと思います。

(厳しい目で見るならTwitterのフォロワーが増えたのにPV数を増やすことができなかったとも言えます)

しかし、1ヶ月目と比べてとても変わったと言えることが1つだけあります。

それは検索流入(オーガニックサーチ)が増えたと言うことです

1ヶ月目にはほとんどなかった検索流入が毎日数人来てくれるようになりました。

これは私にとって大きな進歩ですし、モチベーションにもつながっています。

掲載順位も36位と前回よりかなり伸びました。(前回72位)

もっと検索流入が増えるように3ヶ月目の11月はキーワード選定やSEO対策をしっかりと勉強し、実践していきたいと思います。

2ヶ月目の総収益

アドセンス :  うまい棒23本

アフィリエイト :  ¥0

2ヶ月目もアドセンス収益のみで、アフィリエイトからの報酬は0でした。

まだライティングには自信がないのでアフィリエイト報酬がないのは納得です、、、

ここは少しずつ伸びていったらいいかなと個人的には思っています。

アドセンス合格されていない方は良かったらこちらの記事↓を参考にしてみてください。

2ヶ月間運営してみた感想

1ヶ月目から見えた目標を2ヶ月目で達成することはできたのか?

10月の課題
  1. オーガニックサーチを上げるためにSEO対策をし順位を上げる
  2. ライティングの勉強をしっかりとする

1. オーガニックサーチを上げるためにSEO対策をし順位を上げる

これはまだまだ課題はあるもののひとまず達成できたのではないかと思います。

上記の表を見てわかるように全体的にかなり順位が上がったと言えます。

また、検索流入も徐々に増えてきていることからあるキーワードでのSEO対策は成功したのではないかと思います。引き続きリライトなどを行い順位を上げて行けたらいいなと思います。

2. ライティングの勉強をする

ライティングの勉強もやったので目標としては達成できました。

しかし、それがアフィリエイトの売り上げ達成には到達できませんでしたので引き続きライティングの勉強を行っていきたいと思います。

一つ結果としてついてきたのが、ページの滞在時間が延びたことです。

1ヶ月目はページ滞在時間が49秒でしたが、2ヶ月目の平均が1分3秒でした。

ライティングを勉強したことで1ヶ月目と比べると読みやすい文章が書けるようになったのではないかと思います。

3ヶ月目の目標

3ヶ月目(11月)の目標
  • 検索流入を増やすためにキーワード選定SEO対策を強化する
  • 引き続きライティングの勉強
  • Instagramをもっと活用する

魔の3ヶ月目といわれる11月は上記を目標にブログ運営をして行きたいと思います。

仕事を始めるため更新頻度は落ちるかと思いますが、その分SNS運用をうまくしていけたらと考えています。

11月も皆様一緒にブログ運営を頑張りましょう!!!


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

他の運用報告もまだご覧になられていない方はぜひ合わせて読んでみてください。

ARISA
ARISA

11月もみなさまよろしくお願いします♪

-BLOG