BLOG

【結果報告】ブログ開始1ヶ月目のPV数や収益について

みなさんこんにちは、ARISAです。

 

みなさんは他の人のブログのPV数や収益など気になりませんか?

私は結構気になってそう言うツイートや記事を見かけるとついついみてしまいます(笑)

人は人、自分は自分だということは分かってはいますがやっぱり気になってしまいますよね。

そんな方のためにも、私自身の記録のためにもPV数や収益などをまとめていきたいと思います。

よかったら参考にしてください。

ブログ開始1ヶ月の結果報告

9月頭からブログ運営をスタートしました。

9/1~9/30までのブログ運営の結果報告をしていきたいと思います。

  • PV数 : 1,134
  • ユーザー数 : 436
  • 集客 : Social:87%(384) Direct:5.9%(26) Referral:3.7%(16) Organic Search:2.5%(11)
  • 収益 : 約うまい棒30
  • 記事数 : 27記事

1ヶ月目にやったこと

  • 記事をほとんど毎日投稿
  • アドセンス申請→2週間後に合格
  • twitterの運営(フォロワー数:300人弱)

1ヶ月目は記事を書く練習するために、毎日更新することを意識してとにかくたくさん書きました。

右も左も分からない状況でTwitterを頼りに次はアドセンスに申請してみよう!とか、アドセンス申請するために~をしようなど目標を決めて取り組みました

1ヶ月目の総PV数と集客の詳細

9/1〜9/30の総PV数をご紹介します。

PV数は1,134pvでした。

また、下記の表を見て分かる通り私のブログに来てくださっているのはほとんどがTwitterの方々でした。

フォロワー様には本当にいつも感謝しています!

Social : SNSからの流入

Referral(リファラー) : 別のサイトのリンクからユーザーが流入。

Direct : 直接入力ブックマークからの流入

Organic Search : 自然検索からの流入

Organic Searchが全体の11%検索順位も72位と正直絶望的な数字です。

検索しても私のページがほとんど表示されていないことがわかります。

しかし、次に解決すべきことが分かったのであまり悲観的にはならなかったです!

来月はオーガニックサーチを上げるためにSEO対策し順位をあげることを意識してやりたいと思います。

1ヶ月目の総収益

アドセンス:うまい棒約30本分

アフィリエイト:¥0

1ヶ月目の収益はアドセンス収益のみでした。

アドセンス合格するまではアフィリエイトは貼りませんでしたし、記事を書く練習とただ記事を書いていたと言うこともありアフィリエイトの収入には至りませんでした。

このことから来月はライティングの勉強も取り入れていく必要があると言うことが分かりました。

1ヶ月間運営してみた感想

ワードプレスでブログを作成し、右も左も分からない中多くの人のブログやYouTubeを参考にしてなんとかブログと言える状態まで作り上げることができました。

アドセンスに合格できた事は私にとって大きな一歩となり、1ヶ月目にして3桁の収益が出たこともモチベーションに繋がりました。

アドセンスに合格し、広告を貼ったことでSNSからだけでも利益が出たことは事実です。

しかし1ヶ月間運営してみて、きちんと収益化をしたいのであれば、ただただ記事を書くだけではダメだと言うことを身をもって学びました。

PV数を増やすためにはSEO対策をきちんとし、オーガニック検索の順位を上げクリックしてもらう回数を増やしていかなければならないということです

来月の課題

10月の課題
  • オーガニックサーチを上げるためにSEO対策し順位をあげる。
  • ライティングの勉強をしっかりとする。

来月はこの課題をベースにし、新しいことにも挑戦していけたらいいなと思っています。


 

来月の目標も明確になったので、10月の運営結果も楽しみにしていてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ARISA
ARISA

私は決してPV数も多くなければ、サチコの順位も低いです。

ですので皆さんの励みにもなればいいなと思います。

-BLOG