BLOG

【運営報告】ブログ8ヶ月目で初めて収益4桁発生!!PV数や収益の推移のまとめ

こんにちは、ARISAです。

ブログを始めて8ヶ月が経ちましたが、これまでで最も飛躍した1ヶ月となりました!

ぜひ先月の運用報告も読んでみてください。

どれだけ伸びたかがわかりやすいかと思います。

ARISA
ARISA

ブログを始めてからずっと3桁の収益が続いていましたが、この度ついに4桁ブロガーへと昇格しました!!!

しかもあと少しで5桁になる・・・

というところまできました。

この記事では8ヶ月目のPV数や収益の推移についてや、私がおこなったことなどをまとめています。

ブログをこれから始めようとしている方やすでにブログを開設しているブロガーの皆さまの参考になればと思います。

ブログ開始8ヶ月目の運営報告

ブログ開始8ヶ月目(2022年4月1日~2022年4月30日)の運営報告です。

  • PV数:2022
  • ユーザー数:1644
  • 集客:Organic Search82.9%(1,363)、Social10.5%(172)、Direct5.7%(94)、Referral0.9(15)
  • 収益:9,430円

PV数と滞在時間の変化

↓先月(3月)のPV数と滞在時間

PV数と滞在時間3月

↓今月(4月)のPV数と滞在時間

PV数と滞在時間4月

ページビュー数がはじめて2,000pvを超えました!

平均ページ滞在時間も3分と、先月より1分も伸びていました。

リライトをちょこちょこやった成果がでているのかなと思います。

ARISA
ARISA

少なくとも最後まで時間をかけてゆっくりと読んでくれている方がいる=誰かの役に立っているのかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです!

ブログへの集客の変化

↓先月(3月)

集客3月

Organic Search:816ユーザー

Social:73ユーザー

Direct:48ユーザー

Referral:11ユーザー

↓今月(4月)

Organic Search:1,363ユーザー

Social:172ユーザー

Direct:94ユーザー

Referral:15ユーザー

8割以上がネット検索からの流入でした!

ブログの運営期間が長くなってきて少しずつ上位に表示されるようになってきたのか、今まで月間PV数が0だった記事も数名ですが検索から来てくれるようになっていました。

ARISA
ARISA

"塵も積もれば山となる"とはまさにこのことだなと実感中です。

サーチコンソールの変化

↓先月(3月)

サーチコンソール3月

↓今月(4月)

平均掲載順位が先月と比べて大幅にUP!

アクセスのない記事を削除し、ブログ内の記事を整理したのでぐんと上がったのではないかと思います。

クリック数も1,000を超え、クリック率も1%ほどあがっていました。

ARISA
ARISA

ブログの面白いところは、数字に結果が現れるところですよね!それをみながら試行錯誤するのが意外と面白かったりします♪

収益の変化

ブログ開始8ヶ月目にして始めてブログ収益が4桁になりました!!!

しかももうすぐ5桁達成しそうな勢いだったから驚き。

  • アドセンス:うまい棒100本程度
  • アフィリエイト等:10件→8,392円

アドセンスもアフィリエイト等も両方4桁達成しました!

合計で約9,400円!!!

突然のことだったので、とてもびっくりしました。

ARISA
ARISA

ブログを続けてきてよかった〜と思える成長ぶりでした!

ブログ開始8ヶ月目から見えた課題

今月から新しい仕事を始めたので、なかなかブログの更新ができず・・・(言い訳)

どうしても新しい記事を書くというよりはリライト中心になりがちなので、来月はできるだけ新しい記事をいくつか更新できたらと思います。

あとは今月できなかった内部リンクをうまく繋げることもやっていきたいですね。

ARISA
ARISA

やりたいことは、たくさんあるけど無理せず自分のペースでやっていこうと思います。1番大事なのはコツコツと長く続けていくことだと思うので。

まとめ:ブログをスタートして初めての4桁収益

PV数ユーザー数収益
1ヶ月目1,134436300円程度
2ヶ月目1,304540230円程度
3ヶ月目532294200円程度
4ヶ月目243138150円程度
5ヶ月目299182120円程度
6ヶ月目662776240円程度
7ヶ月目1,257949710円程度
8ヶ月目2,0221,6449,400円程度

今月は今までで1番の成長がみられた月となりました。

ブログを始めたときにまずは"1万円を稼ぐ"というのが目標としてあったので、来月は5桁の収益になるよう頑張っていきたいとおもいます。

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

-BLOG