BLOG

【運営報告】ブログ開始6ヶ月目のPV数や収益と半年間の総まとめ

こんにちは、ARISAです。

ブログを開始してついに、半年(2022年2月)が経ちました。

運営報告が遅くなりましたが、

①6ヶ月目の運営報告

②半年間のまとめ

を報告していきたいと思います。

うまくいったと言えるような結果ではありませんが、参考程度にみていただけたら嬉しいです。

ブログ開始6ヶ月(半年)目の運営報告

2022年2月1日~2022年2月28日の報告です。

  • PV数:662
  • ユーザー数:776
  • 集客:Organic Search 58%(242),Social 29.3%(122),Direct11.8 %(49),Referral 1%(4)
  • 収益:うまい棒約24本
  • 記事数:2記事

6ヶ月目にやったこと

先月の運営報告でお伝えしたように、不労所得のプチ体験をしました。

もっと伸ばすためにも、今伸びている記事のリライトと伸びていない記事を非表示にしました。

このリライトによって来月、どういった変化がみられるのかをぜひ楽しみにしておいてください。

6ヶ月目のPV数と集客の詳細

6ヶ月目PV

平均セッション時間が35秒と相変わらず短いです。

よく読まれている記事から、読者の興味をひけるような内部リンクが足りてないことがわかります。

6ヶ月目集客

集客は相変わらずオーガニックサーチが半分以上をしめています。

ソーシャルはTwitterとPinterestから見にきてくださる方がほとんどです。

いつもありがとうございます。

6ヶ月目サーチコンソール

検索順位は先月と比べると3位ほど上がりました!!

クリック数も2桁から3桁にあがり、表示回数も3倍になりました!

これはとても嬉しいです♪

先月の課題と来月の目標

先月の目標達成度

  • パソコンとスマホどちらでみても読みやすい記事作成をする
  • キーワード選定をしっかりと行うなどSEO対策を勉強する
  • 5ヶ月目より数字をあげる

パソコンとスマホどちらでみても読みやすい記事作成をする

Webライティング・SEOライティング・セールスライティングについて勉強し、アウトプットしながら数記事を書くことができました。(この記事は報告なので自由に書いてます)

キーワード選定をしっかりと行うなどSEO対策を勉強する

SEO対策は結構難しく苦戦しているので引き続き継続していきます。

5ヶ月目より数字をあげる

PV数や収益、オーガニック検索数などは先月を上回ることができました。

この調子で来月も今月を上回ることができるように努めていきます!

6ヶ月目から見えた課題

記事の内部リンクがまだ全然できていないので、関連する内部リンクを作ることが課題かなと思います。

そうすることで滞在時間を増やし、ブログの中をぐるぐると見て回ってもらいやすくなるかと思います。

7ヶ月目の目標
  • 伸びている記事をベースに内部リンクの作成
  • SEO対策の勉強

この2つを意識して運営をしていきたいと思います。

半年間の総まとめ

PV数ユーザー数収益
1ヶ月目1,134436300円程度
2ヶ月目1,304540230円程度
3ヶ月目532294200円程度
4ヶ月目243138150円程度
5ヶ月目299182120円程度
6ヶ月目662776240円程度

半年前に右も左もわからない状態でブログを始めましたが、運良く1ヶ月もたたないうちにアドセンスに合格し、収益が発生しました。

とにかく練習のつもりでたくさん記事を書いてきましたが、ただただ記事を書くだけでは集客できないことに気づきWebライティングやSEOライティングについて勉強するようになりました。

この半年間、ブログという新しいことに挑戦し、Twitterでたくさんの仲間と出会い、知らないことだらけでたくさん勉強し・・・

忙しい半年間でした。

これからもたくさんのことを色んな人たちから吸収し学んで、成長していきたいです。

この半年間はアドセンス収益しかなかったので、アフィリエイトにも力を入れていきます!

ARISA
ARISA

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんのおかげでここまで成長することができました。これからもよろしくお願いします♪

\今までのブログ運営報告/

-BLOG