スポンサーリンク

【評判】エクセルシオールカフェ(ドトールコーヒー系列)バイトで面接から5年働いた体験談

エクセ(アイキャッチ)

こんにちは、ARISAです。

今回の記事は、エクセルシオールカフェで約5年アルバイトとして働いた体験談です。

この記事はこんな方におすすめ見出し
  • エクセルシオールカフェでバイトを考えている方
  • カフェのチェーン店で働きたい方
  • ドトールコーヒーに就職、転職を考えている方

カフェのバイトは始めは覚える事が多くて大変ですが、覚えてしまえばとても簡単ですよ!

面接から仕事内容までを詳しく書いています。

ぜひ最後まで読んでみてください。

ARISA
ARISA

私が体験した内容なので、お店によって内容は違うかもしれません。参考程度に見ていただけたらうれしいです。

エクセルシオールカフェ(ドトールコーヒー)のバイト採用されるまで

エクセロゴ

エクセルシオールカフェとは?

知らない方も多いですが、【エクセルシオールカフェ】はドトールコーヒー系列のお店で、関東を中心に展開しているコーヒーチェーン店です。

エクセルシオールカフェの面接はどんな感じ?

エクセルシオールカフェに応募する

求人サイトで応募すると、私の時は面接の日程について店長から電話がかかってきました。

面接は応募した店舗で行われ、どれぐらい働けるかなど簡単な質問がほとんど。志望動機は今でも覚えてますが『家から近いということ、カフェで働いてみたかったから』と答えました。

ARISA
ARISA

今現在は、アルバイトもまとめて本社で面接をしているようです。(多分ですが、都内の直営店だけ。確定ではないです。)

面接で聞かれる内容

面接の前に用紙が1枚渡されます。

内容は勤務できる曜日や時間、志望動機など簡単な質問です。

その記入した紙をもとに面接が行われました。

私は店舗で店長と面接しましたが、堅苦しい形ではなくリラックスした状態で面接できました。雑談を交えてくれたので緊張がほぐれました。

面接結果はいつわかる?

私が面接した時はその場で採用しますといわれました。ちなみに初出勤の日もその場で決めました。

本社で面接された場合の採用連絡は当日にわかるのか後日連絡が行くのかはわかりません。

初出勤に関しては採用された店舗の店長から連絡があるのでそこで日時を決めます。

エクセルシオールカフェの仕事内容

ミル

エクセルシオールカフェだけでなくどのカフェも、始めは覚える事が多くて少し大変です。

カフェの仕事は意外とやる事が多く、始めは大変でメモが欠かせませんでした。

しかし、一度覚えてしまうとあとは同じことの繰り返しなのでとても楽になります。

エクセルシオールカフェの基本的な仕事

レジ

お客さんの注文を聞き、お会計をします。

コーヒーやティーなどカップに入れるだけの簡単なものはレジが担当します。

ドリンク(バリスタ)

お客さんが注文したドリンクを作成します。

オーブンレンジの場所によってはサンドイッチを温めて提供したりします。

ラテアートなども身につけることができますよ♪

フード

基本的には朝ある程度フードを作成しておき、足りなくなったら作成していきます。

洗い場

飲み終わったグラスやカップ、お皿などを洗い食洗機にかけます。ダスター(台拭き)の交換も行います。

その他

オープン前は納品されてきたものを片付けたり、モーニングのフードを仕込んだりします。また、レジのお金補充や看板などを外に出すなどやる事が沢山あります。

クローズ後は店で使用している機械や小物などを綺麗に洗って片付けます。慣れてきたらレジの締め方(お金の管理)についても教えてもらえますよ!

エクセルシオールカフェの給料について

ラテアート

どのエクセルシオールカフェで働いても時給は1,000円前後です。

人が足りてない場所などは少し高めに設定されています。

また、関東以外だと時給1,000円以下のところがほとんどのようです。

時給も昇給制度があるので、ある程度仕事ができるようになると10円単位であがっていきます。

しかし、これは店長がしっかりしていないといつまで経っても最低賃金のままになってしまうのでたまに交渉してみるのもいいかもしれません。

時給を上げる方法

朝早くからシフトに入ると50円UP

朝の9時までは時給が50円増しに!

朝少しだけ働いて学校にいくという人も多かったです。

夜10時以降は25%UP

夜の10時以降は時給は25%上がるのでとても稼ぎやすいです。しかし、カフェなので長くても23時前後までのシフトがほとんど。夜の時給UPはあまり期待できません。

ヘルプで時給100円UP

シフト希望が多くて思うように入れないかったり、人が足りていない店舗があると、他店舗へヘルプに行く事ができます。

他店舗へヘルプへ行くと時給が100円UPするので、効率良く稼ぎたい方にはとてもおすすめです!

他店舗のバイトとも仲良くなるチャンスなのでオススメ!

エクセルシオールカフェのその他の情報

店長の変わる頻度が高い

私はエクセルシオールカフェで約5年働きましたが、店長は7人ほど変わりました。ベテランが多い店舗だったため店長が不在の時期も多々あったり、、、。

長くても1年ほどだったので正社員さんは慣れたら移動という感じで大変かもしれません。

アルバイトでも任せられることは多い

長く続けていけばいくほど責任の大きい仕事を任せてもらえるようになります。

例えば在庫管理や発注をしたり、店長が作るシフトを確認したり。お金の管理を任されることもあります!

アルバイトの中にそれらができる人がいることで、店長の負担も軽くなるのでできれば上を目指して長く続けていくのがおすすめです。

立地で客層が全く違う

私はオフィス街の店舗で働いていたため、朝とお昼がとても忙しかったです。比較的、平日の夜や土日はとても落ち着いていました。主な客層はサラリーマンでした。

逆に銀座や新宿、渋谷などの一等地にある店舗は土日や平日関係なく1日中混んでいます。客層は高校生から年配の方まで幅広いです。

お店によって忙しさが違うので、忙しく働きたい方は混んでる店舗に応募する事がおすすめ!

ポジションは全て覚える必要がある

レジやドリンクなど、一通り覚えてどのポジションもできるようになります。時間によってポジションが割り振りされているので同じ所を1日やることはないです!

シフトは月に2回提出

シフトは1ヶ月の前半と後半の2回に分けて提出するため、予定が組みやすいです。

週3〜と募集要項に書いてあっても、テスト期間などはお休みもらえますし融通は効きやすいです。

まとめ:エクセルシオールで働いた感想

エクセロゴ

私はカフェで働い事がない状態からスタートしましたが、マニュアルがしっかりあるので未経験でも成長しやすい環境でした。

始めは覚える事が多く、とても大変でしたが一緒に働く先輩や同い年の子たちに支えられ5年続ける事ができました。

仕事は一度覚えてしまうと後は同じことの繰り返しなので難しくはありません。

また、バイト同士ももちろんですが、お客さんにも良くしてもらいとても働きやすかったです。

従業員みんな仲が良く旅行に行ったり、ご飯にいったりとバイト以外でも遊ぶことが多かったです。

今となってはとてもいい思い出です♪

エクセルシオールカフェはこんな人におすすめ
  • やる事が多いため覚えようという意志がある方
  • ・接客業なのでお客様や一緒の働く従業員への配慮ができる方
エクセルシオールで働くポイント
  • 時間帯によって時給が変わる
  • 立地によって客層や忙しさが違う

いろいろ言いましたが、笑顔で働く事ができればOKです。

高校生から応募できるのでぜひ憧れのカフェバイトを始めてみてください。

ARISA
ARISA

私はエクセで働いて、ラテアートができるようになったり友達がたくさんできました。また、ヘルプへいくことで効率よく稼ぐこともできるのですごくおすすめです!

\他にもこんな記事書いてます/

コメント

タイトルとURLをコピーしました