スポンサーリンク

【超お得】「Go Toトラベル」×「どこでもドアきっぷ」の最強旅

国内旅行

できればお得に旅がしたい、ありさです。

本日は、2020年10月に「Go Toトラベル」とJR西日本が提供する「どこでもドアきっぷ」を併用し格安で2泊3日の西日本横断旅行へ行った時のことについてです!

お得がたくさん詰まった記事になったので、是非最後まで読んでみてください。

「Go Toトラベル」と「どこでもドアきっぷ」

そもそもGo Toトラベルとは?

「宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。」(ホームページから引用)

要は、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を取り戻し経済回復を目指そうという取り組みです。

どこでもドアきっぷってなに?

2020年9月18日〜12月17日まで販売していた、映画『STAND BY ME ドラえもん2』とJR西日本のタイアップ企画でできたきっぷです。2名以上で利用できる新幹線・特急列車含むJR西日本の列車を2日間又は3日間乗り放題という破格のきっぷを販売していました!

2021年4月にも「どこでもきっぷ」という1人から利用できる、「どこでもドアきっぷ」とほぼ同じ内容のものを発売しようとしていたのですが、残念ながらコロナの急拡大やまん防の影響により発売を見送る形になりました。

※現在「どこでもきっぷ」再販中ですので是非チェックしてみてください!!

>>【2021年10月版】どこでもきっぷ再販!お得に旅をしよう!

私の予想ですが、国の「Go Toトラベル」が再開したら「どこでもきっぷ」も再開するのではないかと思っています。JR西日本のホームページを随時チェックしておくといいかもしれません。

「どこでもドアきっぷ」の値段はどれぐらい?

平日 : 2日間15,000円 3日間20,000

土日祝 : 2日間12,000円 3日間18,000

こどもは2日間 : 2,000円 3日間:3,000

2日間と3日間では乗り放題の範囲が変わってくるので、そこはホームページで用確認です!2人から利用可能なので1人旅が好きな人は残念ながら利用する事ができませんが、家族旅行や友人、恋人との旅行には利用しない手はありません。

ありさ
ありさ

指定席も6回まで指定でき、レンタカーなども1日4、000円ほどで借りれたりととにかくお得です!

Go Toトラベル×どこでもドアきっぷ

ただでさえ破格などこでもドアきっぷをGo Toトラベルでさらに安くするなんてことが出来るの?と思われている方いるかと思います。

その答えは、、、

できます!しかしそれが出来るのは旅行会社で予約した場合に限られます。旅行会社によっては対応できないところもあるようですが私は近畿日本ツーリストでどこでもドアきっぷとGo toトラベルを組み合わせてもらい超お得な旅行ができました!

宿泊先のホテルは決められたものの中から選択するという形でしたが新しく綺麗なものもあり、ビジネスホテルからファミリー向けのホテルなども数多くあったと思います。(値段はホテルによって増します)

ちなみに私は親友と2人で3日間利用しました!最後に金額も公開しますのでもう少しお付き合いください。

「Go Toトラベル」×「どこでもドアきっぷ」で弾丸西日本横断旅行!プランをご紹介

結構つめこみましたよこの旅行!笑

タイムスケジュールを書いたので是非参考にしてみてください:)

出発は親友が住んでいる兵庫県からになっております。

1日目
  • 5:00
    家を出発!

     楽しみすぎて気合い入れてめちゃくちゃ早起きしました!兵庫県に住む友人の家から出発です!天気は残念ながら雨でした、、、

  • 7:50
    最初の目的地→広島県尾道駅到着

     

    U2に行ってみたけど朝早すぎてお店はほぼ閉まってました〜(笑)

     続いて「千光寺」へ

    尾道の締めは「尾道プリン」!これがめちゃくちゃ美味しかったです;)

  • 11:30
    岡山県倉敷市に到着

     まずは昼食!昼ごはんはなぜかうどん(笑)

    一度訪れてみたかった倉敷市!天気は悪かったですが、古き良き街という感じでとても美しい景観でした。デニムストリートも気になっていたので行ってきました。本当にデニムだらけw食べ物までデニム仕様になっていて・・・

  • 14:30
    岡山県から香川県へ出発

     初めて「しおかぜ」という特急列車に乗車し香川県へ行きました!

    いろんな特急に乗れるのもこのきっぷの素晴らしいところです!

  • 16:00
    香川県へ到着

     電車とバスを乗り継ぎずっと気になっていた「父母ヶ浜」へ!

    ずっと天気が悪かったのですが、香川に着いた頃には雨が止み日が沈む頃には見事に晴れてきました!!なんてラッキーなんだ☆!風が少しあったのでインスタなどでよくみる水に綺麗に反射している写真は撮れませんでしたが、綺麗な夕日はバッチリ撮れました。天気が悪かったけど行って良かったな〜と思わせて来れました;)

    夜ご飯はやっぱり讃岐うどん!(今日2度目のうどん)やっぱり香川の讃岐うどんは最高に美味しいですね♪

  • 20:00
    香川県出発

     この日は滋賀県の大津にあるビジネスホテルに宿泊予定だったので滋賀県へ!

  • 23:00
    滋賀県の大津駅に到着!

     23時前ぐらいに到着し駅からすぐのホテル「ホテルテトラ大津」でチェックインを済ませ、速攻でお風呂に入りこの日は就寝。朝早くから活発に活動したのでめちゃくちゃ疲れてたのか普段は友達より先に寝ることがあまりない私ですが即寝だったそうです(笑)

2日目
  •  6:30
    起床

     2日目もなかなかの早起き!

    びわ湖バレイで雲海が見たかったのでこの日も早起きがんばりました。

  • 8:30
    琵琶湖バレイに到着

     

    琵琶湖テラスまではロープウェイで行くのですが割と朝早く着いたにもかかわらず人がたくさん並んでいたので上まで行くのに時間がかかりました〜

    そして、、、ご覧ください!!前日が雨だったこともあり見事な雲海を見せて来れました!!!!

    またもや早起きして良かった〜と思える素敵な光景を目の当たりに出来ました♪

    その後びわ湖バレイを散策し、腹ごしらえにカレーパン!これもまた美味しかったです。

  • 12:00
    志賀駅出発(びわ湖バレイの最寄駅)

     次の目的地がある福井県を目指します!

  • 13:30
    福井県にある「瓜割の滝」へ

     瓜割の滝がある最寄駅「上中駅」に到着し、徒歩で約20分ほどで「瓜割の滝」に到着!!

    空気が美味しくてとても神秘的なところでした。友達はここで売っている「くずまんじゅう」が食べたいと言っていたのですが残念ながら売り切れで食べることができず・・・

  • 16:00
    敦賀駅からサンダーバードで金沢へ!

     上中駅(瓜割の滝の最寄駅)から敦賀駅に移動し、ここでもまた初めて乗る特急列車「サンダーバード」で石川県へ向かいます!

  • 17:30
    金沢に到着!

     金沢もずっと行ってみたいと思っていたのでこの旅行で行くことができてとても嬉しかったです。

    金沢駅に到着後、今夜のホテル「square hotel」へ!

    できたばかりでコンパクトではあるものの、とても綺麗なホテルでした!階によって廊下の壁の色が違うので間違いに気づきやすいですw(1度間違えたので壁の色が階数によって違うことに気づきましたw)

  • 18:30
    夜のひがし茶屋を散策

     夜のひがし茶屋を散策しに行ったのですが、流石にお店は全部しまっていました(笑)

  • 20:00
    夜ご飯は「第7ギョーザの店」へ

    揚げ餃子が美味しいと聞いていたので金沢駅から少し離れていますがバスを使って食べに行きました!帰りはたくさん食べた分夜の金沢を堪能しながら歩きました。

  • 22:00
    金沢駅のライトアップをみに

     夜遅いにもかかわらず結構な人がライトアップを見にきていました!

  • 0:00
    就寝

     ライトアップをみてホテルへ戻りお風呂に入ってこの日も即就寝・・・。

3日目
  • 8:00
    朝の散歩で兼六園へ

     最終日も少し早起きし、散歩がてら兼六園まで。

    時期が時期なので雪除け用の傘が見れなかったですが・・・

    とても美しい庭園でした!松がすごい!!

    帰りは近江町市場によっておにぎりを買って朝ごはんがわりに食べましたw

    海鮮丼とかじゃなくておにぎりっていうのが私たちらしい(笑)

    ちなみに私、生魚苦手なのです。(いくらとマグロぐらいしか食べれません・・・)

  • 10:30
    ひがし茶屋散策!

     昨日はしまっていたお店も今日はしっかり営業しており、平日でしたが人で結構賑わっていました!夜とはまた違った顔がとても良かったです。

  • 11:45
    金沢駅から「しらさぎ」で芦原温泉へ

     目的は芦原温泉ではないのですが、ここでレンタカーを借り目的地へ!

     その前に腹ごしらえをということで「谷口屋」という油揚げの老舗のお店へいきました。とっても美味しかったんですがめちゃくちゃお腹いっぱいになりましたw

    1日でこんなに油揚げを食べることはないよというぐらい油揚げづくしでした。

  • 15:00
    最終目的地「東尋坊」へ到着

     この度の最終目的地である「東尋坊」に到着!

    自殺の名所なんていわれてるのがもったいないぐらいいい場所でした。どこまでも続く長〜い水平線がくっきり見えて自然が作り出した岩肌も迫力がありました!

    太陽が海に反射していてキラキラと輝いているのが本当に綺麗でした。

    東尋坊から歩いて30分ほどのところにある雄島にも行ってきました。

    もちろん徒歩で(笑)

    海の上にかかる橋を歩いて渡るのはとても気持ちが良かったです。

    東尋坊に行ったら是非「雄島」にも行ってみてください。海も透き通っていてとてもきれいでした。

    太陽がだいぶ落ちてきたので日が沈む前に東尋坊へもどり、東尋坊で太陽が沈むのをずっとみていました。岩が赤く染まって本当に綺麗でした:)

    この日は雲があり水平線に沈む太陽を拝むことはできませんでしたがそれでもとても綺麗で感動しました!

    (運が良ければグリーンフラッシュが見れることもあるようです)

    めっちゃ余談なのですが最後までサンセット見ていたのが私たちと写真を取りに来ていた男の人の3人しかおらず、男の人があまりにも崖の前の方で写真を撮っていたので警官2人に自殺しないか心配されていました・・・(笑)自殺の名所なだけあって警察が見回りしていて本当に多いんだろうなと思わされました。

  • 18:30
    福井県を出発

     レンタカーを芦原温泉駅で返却しサンダーバードで大阪へ。

  • 21:00
    帰宅

     大阪から兵庫県の友達の家へ無事帰宅!3日間予定詰め込みすぎたけど意外とスムーズにいけたし、なんだかんだ晴れてほしいと思った時はしっかり晴れてくれて充実した3日間でした。

結局「Go Toトラベル」×「どこでもドアきっぷ」でいくらかかったの?

実際に近畿日本ツーリストさんに支払った金額

3日間JR西日本乗り放題2日分の宿泊費

 23,750円/人×2人

                                  2人の合計46,300

めちゃくちゃ安いと思いませんか?

3日間で広島・岡山・香川・滋賀・福井・石川の6県周ってこの値段ですよ?!

どれぐらいお得か計算してみた結果

上記の券は「どこでもドアきっぷ」と「指定席を利用した回数の記録」と新幹線・特急券の指定席の券です。

これだけでも合計28,510円なので近畿日本ツーリストに支払った金額から引くと約5,000円は浮いています。

さらにこれ以外にもJR在来線もたくさん利用しましたし、ホテル代もと考えるとどう考えてもお得ですよね!

多分ですが15,000円〜20,000円ぐらいは得したはず!

さらに言えばこれに「地域共通クーポン」が1.2万円分ぐらいついていたのでびわ湖バレイでロープウェイ代として利用したりお土産代や食費にあてたりしました。(地域共通クーポンは宿泊した都道府県とその隣接している県でしかつかえませんので注意)

予算いくらぐらいあったら楽しめる?

どこでもドアきっぷとホテル代 23,750円

レンタカー 4,000円÷2人=2,000円

食費とその他の交通費(JR以外の移動。バスなど) 10,000円ぐらい

                                    合計 35,750

1人5万円もあれば3日間十分に楽しめること間違いなしです!!私たちはちょこちょこつまみ食いしていたのでご飯屋さんで食べた回数は少ないですがご飯をしっかり食べていたとしても4万円あれば十分に楽しめるはずです。


長くなりましたが最後までんでくださりありがとうございます。

関東の方などでも新幹線が半額などのキャンペーンを行っていたり北海道でも道内を走る電車の乗り放題をやっていたりするのでもしかしたらそれらを利用して安く旅行ができるかもしれません!

Go Toトラベルが再開し各JR会社がお得な企画を打ち出してきたら是非旅行会社を利用して「Go Toトラベル」×「○○○○きっぷ」を併用し予約してみてください;)

▼こちらの記事もおすすめです。

>>沖縄ゆったり大人旅!「Go to トラベル」×沖縄旅行

>>【2021年10月版】どこでもきっぷ再販!お得に旅をしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました