国内旅行 旅行

【山形県】宿泊先はなんと銀山温泉!初めての東北旅行!

こんばんは、ARISAです!

これまで国内旅行に数多く行ってきましたが、東北には中々行く機会がなく唯一行ったのが山形県です。

ARISA
ARISA

もともと山形旅行を計画していた友人が一緒に行かないかと誘ってくれて、念願だった初めての東北旅行が実現しました!

この記事を読めば山形旅行のおすすめスポットなどがわかります!

この記事はこんな人におすすめです
  • 東北旅行を考えている方
  • 山形県の観光スポットを知りたい方
  • どんなスケジュールで回ったらいいのかわからない方

こちらの記事もおすすめです!是非合わせてご覧ください♪

>>旅行を予約するならココ!おすすめ旅行サイトと旅行会社6選!

>>準備OK?女子の旅行にかかせない持ち物<国内編>

>>【宿泊記】山形県の銀山温泉にある『仙峡の宿 銀山荘』に宿泊!!

山形旅行のタイムテーブル

私が山形に旅行に行ったのは9月の下旬で、1泊2日の旅でした:)

山形旅行1日目
  •  早朝
    東京駅集合

     たしか朝6時台の新幹線だったので超早起きでした!!東京駅から山形までの新幹線で約3時間の旅がスタートしました:)

  •  9:30
    山形県に到着&レンタカー

     10時前に山形県に到着し、駅の近くのレンタカーを予約していたのでレンタカーを借りに行きました!友人が前もって予約してくれていたのでスムーズに車を借りることができいざ出発!!!!!

  • 10:00
    最初の目的地「立石寺」

     山形駅から30分ほどで最初の目的地である「山寺」とよばれる「宝珠山ほうじゅさん立石寺りっしゃくじ」に到着しました。駐車場にはコスモスが咲いててとても綺麗でした!が、すぐ近くには登山口が・・・そうそこには1,015段という階段が待ち受けていたのです!石段を登ることで煩悩が消えるという階段なのですがこれが本当にきつい!!階段や上り坂が苦手な私が友人のペースに合わせて登って行くと恐ろしくきつかったです泣 所々足を休めるスペースはありますが・・・

    しかし、きついながらも登っていくに連れて景色がよく緑に囲まれた空間がとても気持ちが良かったです:)1番上まで辿り着くのに1時間かかりました〜!これで私の煩悩はきっと消滅したはずです・・・!

    空気も澄んでいて上までくると最高に気持ちいいですし、達成感がありました!!紅葉の葉っぱも少し色づいてきていて綺麗でしたよ!どこよりも早く秋を感じることができました!

    余談なのですが、おじいさんおばあさんも多く訪れていて杖を借りられるのですがみんな杖をつきながら上まで上がっていて昔の人の足腰の強さに驚かされました!!!私なんかより元気に登っている姿を見てなんかほっこりしました:)

  • 12:00
    お昼ご飯は近くのお蕎麦屋さんへ

     「瀧不動生蕎麦」というお店でお蕎麦をいただきました!!運動した後のお蕎麦がとても沁みました(笑)おいしかったです:)

  • 13:30
    次の目的地「蔵王ざおう御釜おかま」へ

     立石寺から車で約1時間弱で蔵王の御釜に到着!!!車降りてびっくり、とても寒かったです!(ちなみにこの日は9/20です)もちろん下調べしていたのでしっかりアウターは持参してました!

    駐車場から少し歩いていくと!!!あれが御釜か!!と言わんばかりの大きな池?水溜り?が見えてきます!!自然が作り出した美しい景色だなと心から思いました:)!

    帰りに山道を車で走っていると、なんとキツネが道路にいてめちゃくちゃ可愛かったです!!すぐに逃げて行ってしまいましたが東北ならではの光景だなと思いました:)

    ARISA
    ARISA

    「蔵王の御釜」を見にいく際は真夏以外はアウター必須です!

  • 17:00
    本日のお宿「仙峡の宿 銀山荘」に到着

     待ちに待った銀山温泉に到着〜!ずっと行ってみたかった銀山温泉!今回のお宿は「仙峡の宿 銀山荘」というちょっといい旅館に宿泊しました!とても綺麗な旅館で、チェックインして荷物を置いてすぐ銀山温泉の散策に出かけました。

    すご〜くいい雰囲気で一昔前にタイムスリップしたような気持ちになりました;)最後の方には夕焼け空もとても綺麗で最高でした!

  • 19:00
    夜ご飯

     夕食付きのプランを予約していたので晩御飯は銀山荘でいただきました!どれも美味しかったですがこのお肉が格別に美味しかったです:)!!!

  • 20:30
    夜の銀山温泉散策

     夜ご飯も食べてお腹いっぱいになった後は夜の銀山温泉の夜景を見ながら街歩き!夜の銀山温泉もまた昼とは違ったとてもいい雰囲気で気温もちょうど良く最高でした!

    一通り散策を終えて宿に戻る途中ふと空を見上げると星がめちゃくちゃ綺麗に見えました:)

山形旅行2日目
  • 8:00
    朝食

     朝食もプランについていたので銀山荘で、朝ごはん!

    もとてもおいしかったです!朝からお腹いっぱいで幸せでした~!

  • 10:00
    チェックアウト

     

    銀山温泉に行った際はまた銀山荘さん利用したいなと思いながらチェックアウト!次は家族を連れて行ってあげたいなと思いました;)

    銀山温泉が名残惜しすぎる、、、今度は雪がちらつく季節にお邪魔したいなぁと思ったり:)

  • 12:30
    道の駅天童温泉

     カレーパンの美味しそうな匂いに釣られて、、、笑 スイカのサイダーも美味しかったです:)

  • 13:30
    ぶどう狩り

     

    王将果樹園でぶどう狩りをしました!フルーツ狩りなんていつぶりだろうか、、、身が一粒一粒大きく甘くて本当に美味しかったです!

    2〜3種類食べ比べ出来るんですがぶどうを2〜3房食べると意外と飽きますね笑 でも本当に美味しかったのでオススメです!

    山形といえばさくらんぼのイメージなのですが季節が違うのでなかなかさくらんぼには出会えず、この王将果樹園さんのやっているカフェでさくらんぼのアイスを頂きました🍨🍒!やっと食べれた~!

  • 16:00
    山形駅出発

     王将果樹園の後何をしていたのかあんまり記憶がくて・・・すみません。

    早めにレンタカーを返してお土産とかみたり夜ご飯を食べたりしてたんだと思います(笑)

  • 19:00
    東京駅到着

もう少し詳しくお宿の紹介:銀山温泉「仙峡の宿 銀山荘」

「仙峡の宿 銀山荘」

 私たちが銀山温泉で宿泊したのは「仙峡の宿 銀山荘」という旅館です。

宿泊プランは夕食・朝食とお部屋に半露天寝湯風呂付のプランでした!

なかなかいいお値段の旅館で1人:2万円弱ぐらいでした〜!自分でこんなに高い旅館に泊まったのは初めてだったのできっと忘れない気がします(笑)

ちなみにこの時は直接銀山荘のホームページから予約をした気がしますが、じゃらんにも同じプランがありました:)興味のある方はぜひじゃらんで「銀山荘」と調べてみてください♪

また詳しく「銀山荘」の記事を書いたのでこちらもご覧ください:)

山形県:その他の観光スポット

私たちは時間や距離の関係から行けなかったですが、いくつか気になっていた山形の観光スポットがあるのでご紹介します!

小杉の大杉

トトロの木

ここは山形県最上郡にあるトトロにみえる大きな杉の木があるところです。縁結びの杉とも言われており、この杉の木がある鮭川村の天然記念物とされています!

羽黒山・出羽神社

山形県鶴岡市にある山なのですが、出羽神社や五重塔などがあります。石段参道や樹齢が300年〜500年の大きな杉の木が立ち並んでおりとても綺麗で一度は訪れてみたいなと思っています!

丸池様

鳥海山大物忌神社の境内地にある湧き水だけで満たされた水深3.5mの池です。エメラルドに輝く池でよく見ると下から水が湧き出ているのがわかるそうです!!

他にも色々とあるのですが私は自然が作り出すものが好きなので自然が感じられる気になるスポットをご紹介しました;)


山形県初めて行きましたがすごく楽しかったです!!

まだまだ行きたいところがたくさんあるので絶対にまたリベンジしに行きます!

東北は山形県以外行ったことがないので東北周遊ツアーなどもしてみたいですね:)

山形県の旅はいかがでしたでしょうか?

少しでも行ってみたい!次の旅行先にしてみようかな?なんて思っていただけたら嬉しいです♪

最後まで読んでくださりありがとうございます!

-国内旅行, 旅行