旅行 海外旅行

卒業旅行で行ったヨーロッパ周遊ツアー!【イギリス編】

一度は行ってみたいヨーロッパ。

しかしヨーロッパに行くには時間が必要なので社会人になるとヨーロッパに旅行はなかなか難しくなりますよね・・・

そう思って私は大学の卒業旅行で友人と3人でヨーロッパの周遊ツアーに参加しました。

行ったのは、イギリス(ロンドン)フランス(パリ)イタリア(ローマ)です。ローマに行った際にバチカン市国にもいきました。

決して安い旅費ではありませんでしたが、それ以上に素敵な思い出と経験ができたので学生の方にはぜひとも学生の長期休みがあるうちにヨーロッパへ行ってみて欲しいです!

ARISA
ARISA

今までテレビや雑誌の中の世界だったヨーロッパを自分の足で歩くことになるなんて夢のようでした。

この記事はこんな方におすすめです
  • コロナが落ち着いたらヨーロッパ旅行を考えている方
  • ヨーロッパ1度は行ってみたいと思っている方
  • なかなか海外旅行に行けないが、少しでも旅行気分を味わいたい方
  • 卒業旅行を検討されている方

イギリスのタイムスケジュール

イギリス ロンドン〜DAY1〜
  • 0:35
    羽田空港発

     航空会社は『エール・フランス』で、初めて搭乗したのですがとってもよかったです。

    羽田空港からパリ経由でイギリスまでいきました。フランスまでの飛行時間は約13時間です!!!!なっ長い・・・笑

    エールフランスの機内食2回出てきたのですが美味しかったです!

    朝、ふと窓の外をみたらとっても綺麗な朝日が見えました!

    めちゃめちゃ綺麗じゃないですか?朝からとても良い気持ちになりました!

  • 5:30
    パリの空港『シャルル・ド・ゴール』着

     時差があるので時間が変になっていますがそこは気にしないでください!(笑)ちなみに日本とフランスの時差は−7時間です。日本の方がフランスよりも進んでいます。

  • 7:25
    パリの空港『シャルル・ド・ゴール』発

     フランスからイギリス(ロンドン)までは飛行機で1時間20分ほどでつきます。また、イギリスとフランスの間でも1時間の時差があるため到着時間が20分後になっています。

  • 7:45
    ロンドン ヒースロー空港到着

     ついにヨーロッパ旅行最初の目的地イギリスのロンドンに到着!

    そして、バスでロンドン市内観光。

     ・ウェストミンスター寺院

     ・バッキンガム宮殿

    カメラに収まりきれない迫力www

     ・ビッグベン

    なぜか写真が斜めで、、、

     ・大英博物館

    写真が多くなるので省略しますが中も入ってしっかり鑑賞しましたよ〜♪

    いかがですか!いつもテレビやネットでしかみたことない光景を目の当たりにして、本当にロンドンに来たのだととっても感動しことはきっと忘れません。

  • 12:45
    昼食

     ここで初めてイギリスでご飯です!もちろんフィッシュ&チップス!

    この瞬間をすごく楽しみにしていたんです!!しかーし、私のフィッシュが半生で不味すぎて食べれませんでした・・・みんな普通に食べていたから私だけだったのか・・・

    でもこのガーリックトーストだけはめっちゃ美味しかったです♪

  • 午後
    ホテルのチェックイン

     イギリスでは『イビス ロンドン エクセル ドックランズ』というホテルに宿泊しました。イビスホテルは聞いたことがある方も多いと思いますが、世界中に展開しているエコノミーホテルです。エコノミーホテルですが清潔感のあるとても綺麗なホテルでした!

    ちなみにチェックインは添乗員さんがやってくれるので私たちは添乗員さんから鍵を受け取るだけでOKでした:)

    ここまでは団体行動でしたが、夕方からは自由行動でした!

  •  
    ロンドン観光

     自由行動だったので私たちは電車でロンドンの中心地までいきました。

    最初の目的地はロンドンブリッジ

    もちろん渡りましたよ♪

    続いてはビックベン!!

    ビックベンの鐘の音が鳴り響いているのを聞いて時は本当に感動しました!!

    ロンドンの街中を歩いているだけでも雰囲気を味わえてとてもワクワクしました。

    夜ご飯は自然派ファーストフードの「LEON」へ行きました〜!

    私たち3人とも英語話せないからドキドキしながら行ったんですが、店員さんがめちゃくちゃノリがいい人で優しく救われました!さすがイギリス!観光客にとても優しい;)

    チャイナタウン的なところの近くにあるので是非行ってみてください!

    最後に『M&M'sワールド』にも行ってきました。

    とてもカラフルでめちゃくちゃ可愛いですよ〜!!

  •  
    ホテルに戻って就寝

     1日がとても長かったので楽しかったけどすごく疲れていたのか即就寝でした。

イギリス ロンドン〜DAY2〜
  •  
    終日自由行動

     ロンドン2日目は終日自由行動だったため私たちは前日の疲れもあり早起きはできずに8時半ごろ起床。朝ごはんをホテルで食べて10時前ごろ出発!

    1日フリーパスを購入しました!

  •  
    Hamleys

     まずはイギリスで最大で最古の玩具屋さん『Hamleysハムリーズ』へ

    大人でもこの玩具屋さんにワクワクしているのに、小さい子にとっては夢のような場所なんだろうなと思いながら散策!

    カラフルでポップで夢のような場所でした〜


  • 次の目的地『BAKER STREET』へ

     シャーロックホームズが好きな人にはたまらないのではないでしょうか?

    これは地下鉄
    こっちは地上

    「221B」の家も駅のすぐ近くにありました。写真は撮り忘れたのか見当たらず・・・

    イギリスの街並み夜とは違ってまた素敵でした。

  • 午後
    待ちに待ったハリーポッター・スタジオ・ツアー!

     こちらもハリーポッターが好きな方にはたまらないのではないでしょうか?

    バスでツアーに向かうのですが、そのバスもハリーポッターのラッピングがされていて行く前から気分が高まります!

    とっても大きなスタジオで人もたくさんいました:)

    チケットは3人とも別々の絵柄でした!

    そしていよいよ中へ・・・

    もういきなり!!!!!?おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉってなりました笑

    ハリーポッター見た人にはわかる!

    場所とかシーンごとにコスチュームがたくさん展示されてて、いちいち感動してたなぁぁぁ

    談話室〜!!!

    これは本物のホグワーツ・エクスプレス!!中に入ることもできます!

    他にも、ダイアゴン横丁のセットとかホグワーツ魔法学校の模型とかもう伝えきれないぐらい色々ありました!!

    たくさん載せたいものがありますが我慢・・・

    この楽しさを是非実際に行ってみて体感し、感動してきてください☆!


  • 最後に『KING'S CROSS STATION』 へ

     ハリーポッターでホグワーツ行きの始発駅として出てくるのがこの『キングスクロス駅』です。ここにもスタジオと同じような9と3/4番線への入り口がありました!

    とても綺麗で大きな駅でした!写真にはありませんが近未来的な雰囲気がでているところもあり見所がたくさんありました:)

  •  
    ホテルへ戻り就寝

     次の日フランスへ行くため朝早起きなので帰って速攻で寝ました〜!

    慣れない土地で疲れてたっていうのもあるんでしょうね・・・

【イギリス編】まとめ

イギリスは正直に言えばご飯はあんまり美味しいとは思いませんでした。

しかし慣れない中、イギリスの地下鉄お店に入るとみんな優しくて温かい人が多いなという印象をうけました。

滞在したのは2日間という短い時間で、まだまだ行きたいところはたくさんありましたがロンドンはとても素敵なところでとても充実した2日間を過ごすことができました。

やっぱり映画や雑誌などでみていたものを実際に目の当たりにすると来てよかったなと思いますし、とても感動します・・・(ビッグベンの鐘の音を聞いた時は涙が出るかと思いました)

ヨーロッパに行くならイギリスもぜひ訪れてみてください!

-旅行, 海外旅行