国内旅行 旅行

【岐阜・長野】東京から1泊2日の中部地方旅行プラン!

自然が大好きなARISAです。(虫は苦手)

今回は岐阜県と長野県への1泊2日の旅をご紹介します!

今回のメインイベントは1日目のレールマウンテンバイク「ガッタンゴー」と2日目の「上高地」です:)

ぜひ最後までみてみてください!!

この記事はこんな方にお勧めです
  • 都会から離れて自然豊かなところでリフレッシュしたい
  • 中部地方で旅行を考えている方
  • 子供から大人まで楽しめる旅行先をお探しの方
  • 今までにない新しいアクティビティを体験してみたい方
  • 電車が好きな方
  • 自然が好きな方
ARISA
ARISA

この旅行は7月下旬に3人の友人と4人で行きました♪

みなさんの旅行プランの参考にしてみてください!

↓こちらの記事もおすすめです!是非、合わせて読んでみてください♪

>>旅行を予約するならココ!おすすめ旅行サイトと旅行会社6選!

>>準備OK?女子の旅行にかかせない持ち物<国内編>

中部地方旅行のタイムスケジュール

1日目
  •  
    東京駅出発
  • 11:30
    富山駅到着

    初めての富山県上陸!!気になっていたブラックラーメンをいただきました!
    めっちゃ味濃いよと言われすぎていざ食べると「ん?そんなに濃いか?」ってなっりました(笑)元々は力仕事をしている人に向けて作られたラーメンだから濃いめに作られているらしくそれが名物になったそうです!おもしろい!

    もちろんちゃんと完食しました!(さすがに汁までは全部飲めなかった・・・)

    そして、レンタカーを借りて最初の目的地へ!!

  • 13:30
    廃線を利用したサイクリング

     岐阜県飛騨市にある旧神岡鉄道のレールの上をサイクリングできる面白いアクティビティです!レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」っていうんですけど、「まちなかコース」と「渓谷コース」の2種類のコースがあります。私はもちろん自然を感じることができる渓谷コースの方を選びました!4人で行ったので2×2に分かれていざサイクリング!!(渓谷コースは基本2人乗りの自転車です!MAX3人乗れます!)詳しくはこのページの下の方に書いてます:)

    スタートするまでは、7月下旬に行ったので暑くて汗が止まらなかったのですがサイクリングをスタートすると自然の風がとても気持ちよくて汗も引いて最高に気持ちが良かったです!!

    途中にはトンネルがあったり(真っ暗&寒いですw)橋の上を通ったりもするのでとても面白いですよ;)

    電動アシスト付きの自転車なのでスイスイ前へ進んでいけます!体力に自信がない方や高齢の方でも乗りやすいのではないかなと思います!ちなみに往復6.6km(片道3.3km)と意外に距離ありますが、楽しすぎてほんとうにあっという間に終わります!時間にすると1時間ほどです。

    私は渓谷コースしか体験したことがありませんが渓谷コース本当におすすめです!運動不足の方で体力に自信のない方や、自然を満喫したい方、変わったアクティビティをしたい方はぜひ「ガッタンゴー」へ!大人から子供まで楽しめること間違いなしです!もう少し詳しいことはページ下の方に書いていますので最後まで読んでみてください♪

    私が行った時にはなかったのですが、旧電車を運転する体験もできるようになっているみたいです!電車が好きな人にとっては見逃せないポイントではないでしょうか?

    >>レールマウンテン「ガッタンゴー」

    >>運転体験と検修庫 見学ツアー

  • 17:00
    今夜のお宿『お休み処 球道(おやすみどころ きゅうどう)』

     白骨温泉にある『お休み処 球道(おやすみどころ きゅうどう)』というところに1泊しました。とても古い建物ですが営まれている方々はとても親切で良かったです!

    寝室とテーブルが置いてある茶の間が分かれていたので結構広かったです。なぜか押し入れから大きなくまのぬいぐるみが出てきたので出してあげました♪

  • ラベル
    煤香庵ばいこうあん

     夜ご飯前にお風呂に入ろうということになったのですが、お休み処 球道のお風呂は結構狭めだったので、向かいにある『煤香庵』の温泉へ!こちらはお食事どころなのですが温泉もありそちらを利用させていただきました。

  • 19:00
    夕食

     夕食は「お休み処 球道」でいただきました〜!川の幸と山の幸という感じでした!天ぷらが美味しかったです:)

  •  
    夜はみんなでゲーム

     友人がSwichを持ってきていたのでみんなでゲームをして遊びました!こんなところに来てまでゲームしなくてもと思われる方もいるかもしれませんが、これが最高に楽しいんですよ!この状況だからこそいつもより楽しめるんですwww(私は普段ゲームしないので尚更楽しかったですw)

    そして就寝です!

2日目
  • 7:30
    朝食

     「お休み処 球道」の方に今日は上高地に行く予定だということを昨日伝えたら朝食を早めに準備してくださって混む前に早くいけるようにと配慮してくださいました!!!ほんとうにありがたい!!朝食もとても美味しかったです:)

  • 9:00
    念願の上高地!

     白骨温泉から車で30分ほどのところにある上高地へ!

    車では上高地まで行けないためシャトルバスが出ている駐車場へ!混んでいるのを覚悟で行ったのですが車はほとんど止まっていませんでした!びっくり!

    チケットを買ってシャトルバスで上高地まで!

    ずっと行ってみたいと思っていた上高地!自然が豊かでとても素晴らし場所でした!!水も空気も緑もとてもフレッシュで心地の良いところです!

    川辺に座ってお話ししたり、休憩がてら長野名物の「おやき」をたべたり

    多分4時間ぐらいウォーキングしてたんじゃないかな?気持ちいいからどれだけでも歩いていられます!(笑)

    夏だけど暑すぎずちょうどいい気温で、歩いてると少し暑いけどそれでもやはりとても涼しい場所でした!朝から行かれる方や夕方に行かれる方などはアウターは1枚持っておいたほうがいいです:)寒暖差があるので!

    自然の豊かさを肌で感じたい方や、都会から離れてリフレッシュしたい方、運動不足の方などにとってもおすすめですので是非長野県にある上高地へ行ってみてください:)

    >>上高地ホームページ

  •  
    富山駅へ

     上高地を存分に満喫した後2時間かけて富山駅へ!途中でお昼ご飯でもなく夜ご飯でもない時間にその辺にあったお店に入ってご飯を食べました:)

    レンタカーを返却後、また2時間弱かけて新幹線(かがやき)で東京へ!

  •  
    東京駅到着

たった1泊2日という短い時間でしたが中身はとても濃くてすごく楽しかったです!!

2日間ともとても自然を満喫できて私的にはとっても大満足な旅行でした:)

「ガッタンゴー」も「上高地」もまた足を運びたいところの一つになりました!

他にはない楽しさを求めている方には「ガッタンゴー」

癒しを求めている方には「上高地」をお勧めします♪

レールマウンテンバイク ガッタンゴーの詳細

「まちなかコース」と「渓谷コース」の2つに分かれておりそれぞれ集合場所が違いますのでご注意を!料金などはコースや人数によってさまざまですのでホームページをご確認ください;)

まちなかコース

〒506-1147
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2

まちなかコースはさまざまなタイプの自転車があるためおじいちゃんおばあちゃんや小さなお子様まで楽しめますよ!!!!こがなくてもいいタイプのものもあるので是非ホームページで確認してみてください♪

>>ガッタンゴー!まちなかコース

渓谷コース

〒506-1215
岐阜県飛騨市神岡町西漆山(建物がないため、番地はありません)赤い橋を渡ってすぐのところです。

こちらは基本2人乗りですが、真ん中に観覧シートをつけてMAXで3人乗ることができます!また、1人での利用やあ未就学児の利用ができないなど条件がありますのでご注意を!!

>>ガッタンゴー!渓谷コース

ARISA
ARISA

交通の便が良くないため車でいかれるといいと思います!


これからの季節、上高地などは紅葉がとても綺麗になると思うのでおすすめです♪

上高地には宿泊施設もたくさんあるため、紅葉をみにきたついでに宿泊するのもいいかと!

きっと夜は星空なども綺麗なんだろうな〜☆

車の規制などがあるため車でいかれる方はホームページで確認してからいかれてください:)

>>上高地ホームページ

宿泊を考えられている方はこちらの記事もおすすめです!


いかがだったでしょうか?

中部地方の旅行を考えられている方の参考になればと思います:)

また、自然が好きな方やアクティブな方にもぜひ行ってみてください♪

-国内旅行, 旅行