国内旅行 旅行

2泊3日の四国一周旅行プラン!観光スポットいくつ回れる?

おはようございます、晴れ女ARISAです。笑

今回は9月に行った四国一周旅行から、1日でどれぐらい観光できるのかプランをご紹介いたします。

コロナ禍ということもあり私たち家族は九州の福岡から車で四国へ行くことにしました!!

運転手は父と私と妹の3人いたのですが、父9・私1・妹0というほぼ父の運転でした(笑)

この記事はこんな人におすすめです

・四国旅行を考えられている方

・車で四国を一周回ろうと計画中の方

・四国の観光スポットやプランを知りたい方

・1日で四国をどれぐらい周れるのか目安を知りたい方

四国一周旅行プラン〜DAY1〜

四国一周旅行 1日目
  • AM3:00
    家を出発!!!!

     できるだけ早く四国に到着するためにも朝はスーパー早い!!

  • AM7:00
    宮島SAで朝食タイム(滞在時間:30分)

     4時間ノンストップでここまできました!初めての休憩&朝食の時間

     ちなみに私は尾道ラーメンを完食しました〜笑

  • AM10:45
    最初の目的地「道後温泉」に到着!(滞在時間:20分)

     緊急事態宣言中だったため温泉自体は閉まっていましたが、雰囲気だけでもと思い少し散策しました!みかんのソフトクリームもいただきました:)

  • PM12:00
    第2の目的地「下灘駅」に到着!(滞在時間:15分)

     駅のすぐ向こう側が海で有名な無人駅「下灘駅」。観光客が数組ほどいました。下灘駅の駐車場は5台ぐらいしか止められないため運悪く空いてない場合は臨時駐車場に止めることになります。(駅から少し歩きます)残念ながら電車が来るタイミングではなかったので電車は見れませんでしたがとても気持ちの良い駅でした;)

  • PM15:15
    1番楽しみにしていた「柏島」に到着!(滞在時間:30分)

     ずっと気になっていた柏島に来ることができました!!

    残念ながら夕方近かったため日が落ち始めてて船が浮いているようには見えませんでしたが、そんなことはどうでも良いぐらいとても綺麗でした〜!!

    どうしてこんな色をしているの?ってぐらい綺麗な色で天気も良く最高に気持ちが良かったです!

    海水浴を楽しんでいる人たちが2組ぐらいしかいなくてのんびり過ごせました〜

    柏島は少し遠いですがぜひ1度訪れてみてほしいです。(駐車料金:¥500)

  • PM5:00
    「足摺岬」に到着!(滞在時間:・・・10分?)

     足摺岬に着いたはいいのですが・・・

    なんと猪が出現し車から降りられなかったのです。

    野生の猪を初めて見たのでびっくりしました!猪がいなくなるのを数分待ったのですが、いなくなる気配もなく車から降りることもできなかったので断念しました:( こればっかりはまたリベンジしたいですね!!

    ジョン万次郎の後ろ姿しか見れませんでしたwwwww

  • PM6:00
    四万十川沿いをドライブ

     宿泊先に向かう途中で四万十川を通ったので少しだけ四万十川沿いを走りました!川幅がとても広くて大きな川でした☆!

  • PM9:00
    今夜のお宿「城西館」に到着

     到着時間が遅くなる予定だったので、夜ご飯は近くのイオンモールでお惣菜を買って旅館で美味しくいただきました:)

1日目に宿泊した「城西館」についてはこちらにまとめてますのでぜひ見てみてください!

四国一周旅行1日目のプランはこんな感じでした!!朝から夜まで移動→移動→移動って感じでしたがそれはそれでとても楽しかったです!(笑)ちなみにこの日だけ3時間ほど運転しました:)

移動ばかりの1日でしたが道後温泉下灘駅柏島足摺岬四万十川5ヶ所ほど回ることができました!

四国一周旅行プラン〜DAY2〜

四国一周旅行 2日目
  • AM10:00
    「城西館」を出発!!

     前日が早朝からのスタートだったので少しゆっくり目のスタートです!もちろん旅館の美味しい朝食をたっぷり食べました!(ちなみにビュッフェでした)

  • AM10:30
    最初の目的地「桂浜」に到着!!(滞在時間:40分)

     ずっと行ってみたかった桂浜!!天気も良くて海がキラキラしていてとても綺麗でした〜;)想像より大きな龍馬像も見れて大満足です!平日だったためか人も少なくゆっくり回ることができました:)

  • PM12:30
    今日のメイン「祖谷のかずら橋」到着(滞在時間:20分)

     平日ということもあり、祖谷(いや)のかずら橋にはお客さんは2組ほどしかいませんでした!渡橋料を¥550/人支払いいざ橋へ!全て木で作られた橋ですが、足元を見ると板1枚1枚の間が・・・。正直写真を撮るのにスマホを取り出すことさえ怖かったです・・・落としそうで!w 人間が落ちるほどの隙間ではないですがやはり人が歩くと揺れるのでめっちゃビビりました!!!笑

    ちなみに橋のすぐ近くに駐車場あるので、駐車のキャッチに引っかからないように:)そこでも全然問題ないですが少し歩くことになるので「かずら橋渡り口駐車場」で調べて行くか「森のくまさん」とナビに入力してもOKです!(駐車料金:¥400)

  • PM1:15
    「ひの字渓谷」と「小便小僧」到着!!(滞在時間:各5分)

    かずら橋から20分ほどで「ひの字渓谷」、さらに10分ほど車を走らせると「小便小僧」に着きます。が、ここまで行くのに道幅がかなり狭いです。もちろん一方通行ではないので正直対向車きたらどうしようって感じです・・・所々待避所がなくはないですが初心者の方はとても怖いかと思います!ちなみにこの時はベテランドライバーの父が運転しました!笑

    それともう一つここ、とっても高い場所にあります!!道幅狭い+ガードレールの向こう側は・・・高所恐怖症の方は注意を!私は高所恐怖症ではありませんが、あまりにも道幅が狭く高所を走っているため車の中から外見るのが怖かったですw運転席の後ろが1番安全かもしれません・・・。

  • PM2:10
    「小歩危」「大歩危」(滞在時間:40分)

     車を走らせること約30分で小歩危に到着!しかしここでは止まらずに川を見ながら大歩危に向かい小歩危から5〜10分ほどで大歩危の観光遊覧船乗り場に到着。遊覧船には乗りませんでしたが、ここで遅めの昼食。川を見ながらお蕎麦をいただきました!(写真撮り忘れた・・・)

  • PM6:00
    今夜のホテル「淡路インターナショナルザ・サンプラザ」到着!

     この日はホテルでのお部屋食付きプランだったので早めにホテルに着きました!

    先にお風呂に入り美味しい夜ご飯をいただきました〜:)

    そして最終日に備えこの日は23時には完全に就寝しました!

この日宿泊した「淡路インターナショナルザ・サンプラザ」についてはこちら↓をご覧ください

この日は朝も夕方もゆっくりな1日でしたが、桂浜祖谷のかずら橋ひの字渓谷小便小僧小歩危大歩危とプラン通り6ヶ所回ることができました:)

四国一周旅行プラン〜DAY3〜

四国一周旅行 3日目
  • AM9:00
    「淡路インターナショナルザ・サンプラザ」を出発!

     この日ももちろん朝食付きでお腹いっぱい食べました:)こちらはビュッフェではなかったですがとてもおいしかったです!!

  • AM10:30
    「鳴門公園」到着(滞在時間:・・・15分)

     ここで私の調べミスで渦潮の時間間違えてピークを余裕で2時間半ぐらいすぎてて14時のピークを待つか違う場所に変更するかという究極の選択を迫られ・・・鳴門の渦潮はあきらめ金刀比羅宮に行くことにしました!!!(駐車場:¥500 ?)

    残念すぎたのでまた絶対リベンジします!!!

  • PM12:30
    「金刀比羅宮」に到着!(滞在時間:2時間)

     私は以前にもきたことがあるのですが、階段がすごくきつかった覚えがあってもう2度は登りたくないと思っていたのですが・・・なんだかんだでまた登ってきましたよー!!1000段近くあるのかな?今年1番汗かきました笑(駐車場:¥500)

    登ってみるとやっぱり気持ちいいものですね!達成感を味わえました!

  • PM2:50
    香川に来たらやっぱりうどんが食べたい!!

     お店の名前忘れましたが、閉店間際の讃岐うどん屋さんに駆け込みで入ってようやくうどんが食べられました!!!運動後のうどんは最高においしかったです!写真撮るの忘れるぐらい無我夢中でうどんをかきこみましたw

  • PM10:00
    家に到着!!!

     途中SAなどに寄りながらようやく帰宅しました!!

四国から福岡まで帰るのにやはり7時間はかかりますね〜!無事に帰宅できて何よりです:)

今日は福岡に帰らなければならないため時間があまりなく鳴門公園金刀比羅宮の2ヶ所しかまわれませんでした!鳴門公園に関しては渦潮の時間間違えたので滞在時間15分とかですが・・・汗

総額費用とまとめ

今回はコロナ禍ということもあり、公共交通機関や室内の観光スポットを避けて色々とまわりました:)

車時間がどうしても長くなってしまうので飽きないように音楽や映画、お菓子などたくさん準備してたので全然苦ではなかったです!!

最後に今回の四国一周旅行で総額いくらぐらいかかったか公開しますね!

家族4人分の宿泊費や高速代、ガソリン代、駐車場などにかかった金額は合計でおおよそ15万円です!

実はこの旅行は私と妹からの両親へのプレゼントで、初めて旅行に連れて行ってあげられました!!

とても喜んでくれてその姿を見て、また両親を旅行へ連れて行ってあげたいなと心から思いました:)

ARISA
ARISA

両親への日頃の感謝の気持ちを今回は旅行というプレゼントにしました!家族の思い出がまたひとつ増えたことがとても嬉しいです:)両親が元気なうちにもっと親孝行できるように頑張ろうと思えた3日間でした〜!

他にもいろんな記事を書いてますので是非みてみてください!

>>arisablog

おすすめ記事♪

>>旅行を予約するならココ!おすすめ旅行サイトと旅行会社6選!

>>準備OK?女子の旅行にかかせない持ち物<国内編>

-国内旅行, 旅行