旅行 海外旅行

初めてのバリ島旅行!タイムスケジュール紹介

こんばんは英語は全く話せません、ARISAです。笑

バリ島は今まで2回行ったことがあるのですが、この記事では私が初めてのバリ島へ旅行に行った時のタイムスケジュールやオプショナルツアーをご紹介します。

この記事はこんな人におすすめです
  • バリ島旅行を考えている方
  • バリ島ってどんなところ?ベストシーズンは?
  • どの観光スポットを回ろうか迷い中の方
  • 実際のタイムスケジュールを参考にしたい!

バリ島ってどんなところ?実際行ってみてどうだった?

気候とベストシーズンは?

バリ島はインドネシアに属する島で自然がとても豊かです。

乾季(4月〜10月)と雨季(10月〜3月)の2つの季節に分かれていますが、1年を通して温かい気温です。

ベストシーズンは乾季の4月~10月で雨が少なく湿度も低いため過ごしやすいです。

私個人的にはベストシーズン以外もおすすめでツアーも安く、観光客が比較的少ないためゆっくり過ごすことができると思います。

何語で話すの?

バリの公用語は「インドネシア語」か「バリ語」です。しかし観光地周辺やホテルでは基本的に「英語」で「日本語」も通じるところが多いです!

特にクタ(バリの中心地)は街中を歩いていると大体どの店でも日本語が通じました!!本当にびっくり!勉強熱心なバリの方々のおかげで英語が話せない私にとってはとてもありがたかったです・・・(笑)

バリ島の印象は?

私がバリ島に行った時に1番に思ったこと!”とにかく日本人大好き!!”です。どこに行ってもめちゃくちゃ話しかけられますしとてもフレンドリーです!笑 それぐらいバリの人は日本人が好きで、みんな日本語を勉強しているからこそどこに行っても言葉が通じるのだとわかりました:)

あとは、本当に自然豊かなところで海も山も田畑もどこも美しくて心が癒されます:)

気をつけるべきポイント

<水>

一つは「水」です。バリ島の水道水はお腹を壊すとよく聞きます。実際にバリに住んでいる日本人のかたもそう言われていました。歯磨きの際などは購入した飲料水を使用したり、シャワーなども水を飲まないように気をつけたり・・・旅行中にお腹が痛くなるのだけは嫌だったので徹底しました!

<スリ>

2つ目は「スリ」です。基本的にバリの人たちは優しくてフレンドリーですがやはり観光地なのでスリ目的で近づいてくる人もいます。特に男性は注意です!同じツアーで仲良くなった人たちと街を歩いていたら、二人組の現地の人たちが近づいてきて左右からガッチリ肩を組まれすごい勢いで話しかけてきます。その隙に財布に手を伸ばしていました。運良く気付くことができたのでスラれずに済みましたが財布はポケットではなくファスナー付きのバックに入れて持ち歩くことをお勧めします。

4泊6日のタイムスケジュール

この旅行で利用した旅行会社は『旅工房』さんで、初めてバリ島に行ったのはベストシーズンを外れた12月の雨季のシーズンでした!曇りの日は多かったですがほぼ雨には当たらず晴れまたは曇りといった感じでした。気温は1日半袖で過ごせるほど暖かく、海もプールも余裕で入れます;)

よかったら下記のおすすめ旅行予約サイト・旅行会社も合わせてご覧ください:)

では、お待たせいたしました!バリ島旅行のタイムスケジュールです♪

※時間はおおよそです正確ではありません・・・すみません

Bali~Day1~
  • 8:35
    成田空港発

    エアアジア(LCC)を利用しました。

  • 15:00
    デンパサール空港に到着

     バリ島の空港「デンパサール空港」に到着!日本と違い荷物が出てくるまでがとても長い・・・笑 空港の到着ロビーには旅工房さんが手配した現地の日本語が話せるスタッフが待機していてホテルまで送迎してくてました!

  •  
    ホテル「ザ・ストーンズ・ホテル・レギャン・バリ」でチェックイン

     チェックインまで一緒にスタッフの方がいてくれて手助けをしてもらいながらなんとかチェックイン完了!ありがたや〜!これから五つ星ホテルに4泊という贅沢なひと時を過ごすと思うとテンション上がりました!!!

    ちなみにプールから見た外観こんな感じです!どうです?!オシャレでしょ!?

  •  
    バリのショッピングセンター「ビーチウォーウ」へ

     クタにある大型ショッピングモールへ徒歩で向かいちょっとだけ買い物♪

    夜ご飯もここのフードコート的なところで軽く食べてこの日は終わり。

Bali~Day2~
  • 7:30
    朝食(ビュッフェ)

     インドネシアの料理"ナシゴレン"や"ミーゴレン"などもありました:)このホテルのビュッフェめちゃくちゃ美味しかったです!!他の欧米のお客さんがバナナチョコスムージーを注文してて美味しそうだったので真似して注文しました!それが最高に美味しかったです(笑)

  • 8:30
    レンボンガン島のシュノーケリングツアーのお迎え

     あらかじめベルトラで予約しておいたツアーのお迎えがホテルまで来てくれました!集合場所に着くと日本人のガイドさんがいて1日案内してくれるとのことで安心しました!(旦那さんがバリの人で結婚してバリ島に住んでいるそうです)この日のツアーの参加者は私たち2人合わせて2組の合計4人でした!少ない・・・!さすがオフシーズン!

  • 10:00
    レンボンガン島到着!

    レンボンガンまでは乗り合わせの船で向かいます。着いてそこから少しトラックのような車で移動!そこで着替えて準備が完了したらシュノーケリングの説明などを簡単に受けていざ出発!!!

    マングローブの中も通ってくれて色々と説明してくれます!

    そしていよいよ待ちに待ったシュノーケリング!!この時が人生で初めてのシュノーケリングでした!!ドキドキでいざ海の中へ~!!入るまでは少し怖かったですが入って海の中を覗くともう感動でした!!!!

    怖くてライフジャケット脱げなかったですが、めっちゃ楽しかったです!!!浅いところや足がつかない深いところまで色々スポットに連れて行ってもらい私今こんなところを泳いでいるのかと思うと感動しました!

    いろんな生き物がいて海の偉大さ、自然の美しさを改めて感じることができました;)

  • 12:30
    ランチタイム

    着替えた場所までもどり、軽くシャワーをあびてお昼ご飯。ナシゴレンをいただきました〜

  • 14:00
    レンボンガン島散策

     周辺をぶらぶら歩いたり、車で絶景が見える高台までいったり、水が吹き出してくるスポット(名前がわからない・・・)に行ったり!この時期がちょうどアグン山というバリの火山が噴火し、観光客が少なかったためどこも空いてました!笑

    右の写真はこの穴から大量の水しぶきがでてきます!!虹が見えたり、たまに亀が呼吸のために水面に上がってきたりしますよ:)見ての通り普段は中国人などの観光客で人が溢れているそうですが全くいません(笑)たま〜に人が落ちて亡くなるそうで、行かれる方は無理に前に出ないで安全な場所から見てくださいねw

  • 17:00
    ホテル到着&プールへ

     ホテルに戻ってきてから、サンセットの時間になるまでホテルのプールで遊びました!

  • 18:00
    クタビーチでサンセット鑑賞

     この日は雲が多くて残念ながらきれいには見えなかったです・・・

  • 19:00
    ディナー

     この日もビーチウォークでご飯を食べ終了。

Bali~Day3~
  •  
    朝食(ビュッフェ)
  •  
    おまかせツアー(勝手に命名)のお迎え

     実は前日に案内していただいた日本人の方と仲良くなって、お互い今日はフリーだったので1日おすすめスポットに連れて行っていただきました!(もちろんお金はお支払いしました)バリ人の旦那さんが運転の奥さんが案内人としてたくさん連れて行ってもらいました!!

  •  
    Alas Harum Bali

    着いたよ〜といわれ、後ろを着いていくと「!!!あれは・・・ブランコ?!」ってなりました。そう、インスタとかでよく見かけるあれです!

    これ、合成じゃないですよ!笑 スタートする直前まで心臓バクバクでした!意外と高いところからスタートするので・・・

    いざ、スタートしたら最初は浮遊感がめっちゃ楽しくて・・・

    でも5回目ぐらいで「ううぅぅぅ・・・」って吐き気が(笑)気持ち悪くなっちゃいましたwww

  •  
    テガララン ライステラス

     テガラランというところにあるライステラス(水田)が最高に素晴らしかったです!!本当にきれいで、観光客がおらずずっとここに座っていたかったです・・・

  •  
    ティルタ ウンプル寺院

     とても神聖なるところで写真撮ること忘れてました!「聖なる泉が湧く寺院」としてとても有名で沐浴をする人も多く無病息災の力があるとされています。

  • ラベル
    「Bebek Tepi Sawah Restaurant Ubud」でランチ

     ここもとても素敵なところで、外でランチを食べました:)

    どれもとても美味しかったです!右上の焼き鳥的な串も最高でした〜!!

  •  
    買い物

     買い物に連れて行ってもらいました!バリの路面店などにドリームキャッチャーがたくさんあってお土産で色々買いました!ほかにもお菓子などたくさん買い込んだ記憶があります・・・笑

  • ラベル
    海辺でディナー

     ビーチ沿いにいくつかお店が並んでいて、その中の1つで夜ご飯を食べました!砂浜の上にテーブルとキャンドルが置いてあってとても雰囲気の良いお店でした!!ここのスタッフの方たちもとてもいい人で笑わせにきてくれたりとても楽しいひとときを過ごせました:)お店の名前が・・・涙

    帰りはホテルまで送り届けてもらいました!本当に楽しいひとときを過ごさせてもらって感謝でしかないです・・・本当にありがとうございました!

Bali~Day4~
  • 午前
    ゆったり起床からの朝ごはん

     午後からしか予定を入れていなかったので早く起きましたがベッドでゴロゴロし、ゆっくり朝ごはんを食べました。

  •  
    プールタイム

     このホテルのプールがお気に入りすぎて何度入ったことか・・・笑 

  • 午後
    ウルワツ寺院へ

     午後からバリのパワースポットである「ウルワツ寺院」へ行くツアーに申し込み!ツアー参加者私たちしかおらず、貸切。笑 ウルワツ寺院は神様がまつられているとされているため露出の多い服装で入ることができません!もし、短パンなどで行かれた場合はサロンと言われる布を借りることもできるのでそれで肌を隠してから入ることになります!(私もサロンを借りました!)

    ウルワツでみるサンセットがきれいだと調べていたのですがこの日もあいにく雲が多くて・・・

  •  
    待ちに待った「ケチャ・ダンス」

     バリ舞踊の一つである「ケチャ・ダンス」。変わった掛け声で繰り広げられるダンスはとても見応えがあり、面白かったです。終わった後は写真撮影OKでみんなケチャダンスの人たちと写真を撮っていました!

  •  
    ディナー

     本日も昨晩とは違う海辺のレストランに連れて行ってもらいました〜!

    波の音を聴きながら食べるご飯は格別ですね〜!!

     ご飯をお腹いっぱい食べてホテルまで送迎してもらいこの日は終了。

Bali~Day4-5~
  • 午前
    朝食

     いつも通り朝食をいただき、プールでまったり!

  •  
    マッサージへ

     バリ島はマッサージもたくさんあり、私たちはチョコレートのマッサージを受けに行くオプションをつけたのでホテルまで迎えがきてくれました!

    友達と同じお部屋でチョコレートまみれになりながらマッサージを受け、その後シャワーで洗い流し、お花が散りばめられた浴槽でゆったり:)

    その後ホテルに戻り帰りの支度!

  •  午後
    チェックアウト

     昼過ぎにチェックアウトをし、荷物はホテルに預けて街散策!お土産などを買いにクタ市内をぶらぶらしました!夕方に旅工房さんが依頼した、ホテルから空港へ行く送迎の車が来て、空港へ向かいました!とてもいい方でまた来てね〜って最後は別れ惜しくなりましたw

  • 22:50
    デンパサール空港発

     夜の便だったので最後の最後までしっかり楽しむことができました!


  • 7:20
    成田空港到着

     朝一番に無事、成田空港に到着しました〜!あっという間の4泊6日でした!

基本的なプランの組み方

バリ島のツアーは時期やホテルにもよりますが、LCC(格安航空機)を利用すればかなり安く旅行ができます。旅工房のツアー料金(飛行機・ホテル・送迎(空港⇆ホテル))も安かったと思います!

私たちはフリープランのツアーだったので、それにプラスして自分たちで「ベルトラ」というオプショナルツアーがたくさん載っているサイトから「レンボンガン島でシュノーケリングができるオプション」と「ウルワツ寺院に行くオプション」「チョコレートマッサージが受けられるオプション」をそれぞれ申し込み予定に組み込みました!全てホテルへの送迎付きなので集合場所まで自分たちで行かなければ・・・なんてことにはならないのでよかったです!!

ちなみにベルトラは世界各国のオプショナルツアーを扱っていますので、バリ以外の旅行先でもOKです!空いている時間がある方はぜひ覗いてみると面白いオプションがあるかもしれません;)海外だけではなく国内旅行のオプションもたくさんありますので旅行を予定されている方は一度見てみてください♪


どうでしたか?少しは参考になればと思います!

バリ島の自然の豊かさと人の温かさに触れてバリ島が大好きになりました:)

コロナが落ち着いて海外旅行へ行けるようになったらまたすぐにでも行きたいです・・・

みなさまも次の旅行の候補に入れてみてはいかがですか♪

近々バリ旅行第2弾も記事を書こうと思っていますのでお楽しみに〜!

-旅行, 海外旅行