旅行 海外旅行

【バリ島旅行 第2弾】スケジュールや費用などをご紹介

バリ島が好きで半年で2回も行きました、ARISAです。

バリ島って人が優しいし、物価が安くて可愛い雑貨や美味しいご飯もあって本当に素敵なところなんです。

今回は5月の終わりに4泊6日で行ったバリ島旅行実際のスケジュールかかった金額利用した旅行会社オプショナルツアーなどをご紹介します。

良かったら第一弾の記事も合わせてご覧ください。

この記事はこんな人におすすめです
  • バリ島に行ってみたい方や観光地を知りたい方
  • なかなか海外旅行に行けないため、少しでも旅行気分を味わいたい方
  • バリ島旅行はいくらぐらいかかるか知りたい方
  • バリ島の祝日「ガルンガン・クニンガン」にバリ島に行っても大丈夫か心配な方。お店は開いてる?

利用した旅行会社とかかった金額

今回のバリ島旅行も前回と同様に旅工房さんを利用しました。

5月の終わりから6月の頭にかけて行った4泊6日のバリ島旅行ですが、平日だったことやバリ島の祝日に重なっていたこともあり金額的には高くありませんでした。

実際に旅工房さんにお支払いした金額は下記の通りです。

旅工房に支払った金額(飛行機・ホテル・送迎)

2人で108,820円54,410円/1人

この金額にプラスして様々なオプショナルツアーをつけてた感じです。

オプションやお土産などトータルしても10万以下で旅行することは十分に可能です。

>>「旅工房」ホームページ

【バリ島旅行 第2弾】4泊6日のタイムスケジュールをご紹介

Bali〜1日目〜
  • 11:00
    成田空港発

利用した航空会社はLCCの『Air Asia(エアアジア)』です。

バリ島までのフライト時間は約7時間半です。

• 17:30
    デンパサール空港(バリ島の空港)に到着

到着してから荷物を受け取るまでがとても長い・・・LCCだからなのかバリ島だからなのかはわかりませんが前回も今回もなかなか荷物が出て来なくて焦りました(無事に出てきましたよ!)

• 19:00
    旅工房が手配してくれた現地のお迎えの人と合流

到着口で現地のスタッフの方と合流し、ホテルまで送迎してもらいます。

• 20:00
    ディナー

空港からホテルまでの送迎の途中にレストランに立ち寄ってくれました。バリでの最初のご飯はミーゴレン(インドネシアの焼きそば)!

• 21:30
    ホテルに到着&チェックイン

今回の旅行は4日間【The Sun Hotel & Spa】に宿泊しました。

お風呂に入ってテラスでまったりと過ごしてすぐに就寝しました。

Bali〜2日目〜
  • 7:00
    早朝から出発!

2日目はぺ二ダ島へ行くオプショナルツアーに参加。朝がとっても早かったです。30分ほどで船着場に到着。

• 8:30
    ペニダ島へ出発

同じツアーに参加している日本人は私たち2人ともう1組(2人)の4人で、みんな東京住みだったので日本に帰ってからも遊びに行くほど仲良くなりました♪

1時間ほど波に揺られてぺ二ダ島へ。

• 9:45
    ぺ二ダ島に到着

まだまだ手付かずの自然豊かな素敵なところでした!

車で移動するのですが道路も舗装されてなくガタガタな道を走っていきます。

• 11:00
    Angel's Billabong

• 11:10
    Broken Beach
  • 12:30
    Kelingking Beach

どこも手付かずの自然がたくさんある素敵なところで感動しました。

自然が作り出した面白い形や色などとても美しかったです。

• 13:00
    ランチタイム

こんな素敵な海沿いのテーブルでランチを食べました。

たしか簡易的なビュッフェだったと思います。

ご飯食べた後も海沿いの椅子でのんびりと・・・いつまででも見てられるぐらい心地が良かったです。

• 14:00
    シュノーケリング

小さなボートで少し沖に出たところでシュノーケリングをしました。

一つ残念だったのが、囲いの中だけでしか泳げず自由に海を泳ぐことができませんでした・・・

とはいえ、自然豊かなとっても素敵な場所だったことには変わりはないのでバリ島に行かれる際はぜひ「ぺ二ダ島」に行くツアーに参加してみてください。

クタに到着

帰りの船がかなり揺れたんですよ・・・揺れたというか飛んだ?

波にぶつかるたびに船が浮いて水面に叩きつける感じで船が跳ねるんです!!面白かったけど全く眠れませんでした(笑)

• 17:00
    ビーチウォークへ

バリ島のクタ(地名)にあるショッピングセンター『ビーチウォーク』でショッピング。

帰りにスタバによってフラペチーノを購入しビーチへ!!

• 18:00
    サンセット

サンセットを見るために歩いてクタビーチへ移動

この日はとっても美しい夕日を見ることができました。

この写真は今まで行った旅行の中でもトップ3に入るぐらいのお気に入りです♪

太陽が沈んだ後もしばらくは綺麗な夕焼けが広がっていて最高のひと時を過ごすことができました。

ディナー

街歩きしていて見つけたお店に入って4人でご飯を食べました。何を食べたのかは写真が残っておらず・・・忘れました。

• 20:30
    街散策

ご飯を食べた後は夜のクタをぶらり街歩き!

街の至る所にお祭りの飾りがあって普段とは違う雰囲気でした♪

ホテルに到着

一緒に回ってくれた2人がホテルまで送ってくれてお別れ!

この日はとっても濃い忘れられない1日となりました〜♪

Bali〜3日目〜
  • 9:30
    朝食

前日は朝が早かったので食べれませんでしたが宿泊中は朝食もついていました。ビュッフェですが朝がゆっくりすぎて人があまりいませんでした・・・。

ホテルのプール

夕方からオプショナルツアーを申し込んでいたのでそれまでは自由時間。ホテルについているプールで泳いでみました。

• 13:00
    街歩き

気になっていた『BINTANG』スーパーへ。

海外に行くと絶対に地元のスーパーに行くので今回も!

天気も良くて街歩きには最高の日でした♪

街中に「ガルンガン」のための飾りがあったり、右の写真のようなかわいい雑貨屋さんなどもあるので街歩きとてもおすすめです。

• 15:30
    タナロット寺院へ出発

「タナロット寺院」でサンセットを見るオプショナルツアーを申し込んでいたのでホテルで迎えを待ちます。

昨日と同じツアー会社に申し込んでいたため昨日のペニダ島ツアーでお世話になった現地ガイドと同じ人でした〜(笑)とってもいい人だったのでラッキーでした:)

タナロット寺院到着

サンセットまでは時間があったので周辺を散策してカフェでスイカのスムージーを・・・♪(すいか好きなのでバリでずっとすいかジュース飲んでました笑)

この日もとても綺麗な夕日を見ることができました!

• 19:00
    クタに到着

夜ご飯を食べにインドネシア版の「吉野家」へ!!

何かが違う・・・やさい?でも紅生姜などもあって味は普通に牛丼で美味しかったです。

帰りにちょうど道路の真ん中でお祭り?をやっていました!

ホテル到着

次の日も朝から出るのでお風呂に入ってすぐに就寝しました。

Bali〜4日目〜
  • 7:00
    ホテルにお迎え

4日目は初めてバリ島に行った時と同じ「レンボンガン島」でシュノーケリングをするツアーに参加しました。

• 8:00
    船乗り場に到着

船乗り場が集合場所になっているのですが、前回とってもお世話になったバリに住む日本人の方が今回も担当でした!!とっても嬉しい再開でした♪

• 8:40
    レンボンガン島に到着

船でレンボンガン島まで移動した後、車で「マイダイブバリ」の拠点まで移動します。そこで荷物を置いて着替えて説明を受けたりします。

シュノーケリング

シュノーケリングのスポットは3箇所があるのですが、この「マイダイブバリ」の最高なところは潮の流れによっては3箇所を泳いで移動させてくれます!なのでシュノーケリングの時間が長くめちゃくちゃ海を堪能できます。(もちろん船は近くにいるので途中で上がることはできます。)

なんとこの日は運が良くウミガメが泳いでいる姿を見ることができました!!

船でマングローブなどもみて回りました!

• 12:30
    ランチタイム

拠点に戻ってお昼ご飯!

可愛い猫が足元に・・・

• 14:00
    レンボンガン島観光

車でレンボンガン島の観光をしました。下の動画は絶景が見えるのですが車で素通りなのが勿体無いwww

『Devil’s Tears』

波が岩の下に入り込み、吹き出してくるのですが迫力がすごい!

たまにウミガメが呼吸をするために水面に上がってきたりもしますし、写真を撮るのに夢中になった中国人がたまに海に落ちて亡くなってしまう事故があったりもするそうです・・・

• 15:00
    レンボンガン島出発

船に乗るまでの待機場所もとても素敵なところでした。

バリ島本島に到着

ホテルまで送迎してもらいツアーは終了

• 17:30
    サンセット

この日も天気が良かったためサンセットを見にクタビーチへ

ふと横を見たらあまりの人の多さにびっくりしました笑

綺麗な夕日が見たいのはみんな同じなんですね。

ちなみにこの日は途中で雲に隠れてしまいました・・・

ディナー

ホテルのレストランで夜ご飯をいただきました。

フライドポテトにマッシュポテト・・・芋だらけです笑

• 20:30
    テラスでまったり

早めに帰ってきたのでお風呂に入って部屋のテラスでお菓子やジュースを飲みながらまったり過ごしました。

Bali〜5ー6日目〜
  • 8:30
    ホテルにお迎え

5日目は昨日お世話になった方にお願いをして1日カーチャーターをし、気になっていたところへ連れて行ってもらいました♪

• 9:30
    ガルンガンの飾り

田舎に行けば行くほど各家の周りにガルンガンの飾り付けがたくさんされていてこのタイミングで来た人にしか見れない景色を見ることができました。

Tukad Cepung Waterfall

読み方がわからないのですが2日目のツアーで一緒だった人がおすすめしてくれたがある場所に行ってみました!

道が舗装されていないため水溜りの中を歩いて行ったり岩の隙間をぬけていったりと自然のままの場所というところが魅力的でした

水しぶきが凄すぎてカメラがめちゃくちゃ濡れるという・・・

写真が撮りたいのにレンズに水しぶきが飛んできて綺麗に撮れなかったですが、とても迫力のある滝でした。近くまで行けますがかなり濡れるので行かれる方はご注意を

とても素敵な場所だったのでバリ島に行かれる方はぜひTukad Cepungの滝』へ行ってみてください。

• 12:00
    どこかわからない素敵な場所へ

私たちはTukad Cepungの滝に行きたいということだけを伝えていたので後のコースはお任せでした。

• 13:30
    ウブドでランチ

ウブドにあるお店でランチタイム。

ナシゴレン(インドネシアのチャーハン的なもの)をいただきました。飲み物はもちろんすいかジュース!

お昼ご飯を食べてホテルまで送ってもらい終了。

• 18:00
    ホテルに戻りチェックアウト

16時ごろホテルに戻り帰る準備を済ませてお部屋で最後のひと時を過ごしました。

レイトチェックアウトのプランだったので夜遅い飛行機に乗る予定の私たちにとってはとてもありがたかったです。

ディナー

ホテルに荷物を預けて夜ご飯を食べに街中へ。

最後のご飯はイタリアンに行きました。

めちゃくちゃ雰囲気の良いお店でした!

みなさんお気づきかと思いますがまたもやフライドポテトとマッシュポテト(笑)後輩はフライドポテトが好きで、私はマッシュポテトが好きなんですw

• 21:00
    空港へ出発

夜ご飯を食べた後ホテルに戻ってロビーのWi-Fiを使い携帯をいじっているとホテルの人たちが話しかけてくれて・・・

なぜかフロントの人や外の警備員さんたちが集まってきてみんなで写真撮影会が始まりましたw

本当に日本人にとっても優しいバリの人たち♪

デンパサール空港に到着

• AM1:00
    デンパサール空港発

午前1時発の飛行機で帰りもLCCの『Air Asia』でした。

かかった時間は7時間ほどで行きよりは少し早くつきました。

• 10:00
    成田空港着

成田に着いたのは午前10時でした〜!(時差含む)

バリの祝日「ガルンガン」に旅程が被ったら?お店は開いてるの?

「ガルンガン」とは210日ごとに巡ってくるバリの祭礼日のことで、「クニンガン」とはガルンガンから10日後の祝日のことを指します。

バリ島に住む人のほとんどがヒンドゥー教で、ヒンドゥー教の人にとってとても大事な祭日なのです。

観光客の方にとっては「お店が休みかもしれない」「観光できないかも?」と不安になりますよね。

しかし南部エリア(クタ、スミニャック、ジンバランなど)のホテル、レストラン、スパなどは、ガルンガンがあっても全く関係なく、ほとんどが普段通り営業していますので問題はありません。

観光地などで働いているのは別の島から出稼ぎできている人が多く、そのほとんどの人がヒンドゥー教ではないためです。

ですので観光地やツアーなどは営業しているところが多いです。私もガッツリかぶっていましたが不便は感じませんでしたし、そこまで心配する必要はないかと思います。むしろ街の至る所が飾り付けられていてとても素敵ですのでラッキーだと思うようにするといいかもしれません♪

オプショナルツアー

今回もオプショナルツアーは『ベルトラ』を利用しました。

ーベルトラとはー

日本を含む世界各国のオプショナルツアーを豊富に揃えている現地ツアー専門のサイトです。

>>ペニダ島に行くツアー(シュノーケリング込み)

>>タナロット寺院でサンセットを見るツアー

>>レンボンガン島観光とシュノーケリング

今回のバリ島ではこの3種類を利用しました。

国内旅行のオプションなどもたくさんありますのでたまにはツアーに参加してみるのもいいかもしれませんね♪

>>「ベルトラ」公式サイト

いかがでしたか?

とっても盛りだくさんの記事になってしまいました・・・

最後まで読んでくださりほんとうにありがとうございます♪

バリ島旅行第一弾の記事もありますので良かったら遊びにきてください。

ARISA

バリ島に旅行に行くなら、私のおすすめは自然を堪能できる海や山などに行くツアーに参加することです!ぜひ海外ならではの自然を堪能してみてください♪