スポンサーリンク

学生会館って実際どう?1年住んだ体験談!

部屋 一人暮らしライフスタイル

みなさんこんにちは、ARISAです。

私は福岡から東京の4年制大学に進学しました。大学1年生のときに、学生会館に住んでいたのですが実際に住んでみて良かったところやデメリットなどを書いていきたいと思います。!

これから大学に進学する予定の地方の高校生や子供を送り出すご両親。初めての1人暮らしが心配で大学の寮や学生会館を検討されている方も多いのではないでしょうか?

私も生まれ育った福岡から東京の大学に進学する際に、初めての1人暮らしだったので母から強く勧められたこともあり(少しでも安心させてあげたかったため)学生会館に1年間住むことに決めました。

なぜ1年間だけ?と思われたかた!そうなんです、なぜなら2年生からキャンパスが変わったからです。そのタイミングで学生会館を出て完全に1人暮らしをスタートしました。なので、1年間なのです!

学生会館ってそもそも何?

大学までの通学が困難な学生のために大学側が準備している寮とは違い、学生会館は企業が運営管理している学生専用のマンションです。学生会館といっても場所によって設備やルールなどそれぞれあるので一概にこういうシステムです。とは言えないので、今回は私が住んでいた学生会館の特徴をご紹介いたします。

  • 完全個室タイプ(キッチン、ユニットバス、冷蔵庫付)
  • 洗濯機、乾燥機だけ共同
  • 談話室(TV、雑誌あり、自販機)なんかハリーポッターみたいw
  • 管理人さん駐在
  • 門限あり
  • 食堂なし(500円でシズラーのサラダバーが食べれたので野菜不足になることはなかったです)
  • 駅から徒歩10分以内
  • 近くにスーパー、コンビニあり
  • 病院目の前、警察署近い(サイレンうるさいが治安良し)
  • 女性専用

私の住んでいた学生会館の特徴はざっとこんな感じです!

実際に住んでみて感じたメリット

①他大学または専門学校の友達ができる!

入居すると、その年度に入居した人たちだけで(たしかそうだったと思う)歓迎会があります!たまたま席が一緒になった8人とめちゃくちゃ仲良くなりました!

寮に入るタイミングは人それぞれで年齢は1~2歳差がありましたがそんなの関係なくみんなの出身地の話などたくさん聞けて楽しかったです!

後から出てきますが門限があるため夜遅くまでは外出できませんが、学生会館内であれば夜遅くまで友達の部屋でおしゃべりできるので誰かのお部屋にお邪魔してご飯食べたり映画見たり話したりすることができます:)

②管理人さんがいる安心感

朝と帰りに絶対に顔を合わせる管理人さんですが、今日は元気ないね?とか変化に気づいてくれたり相談に乗ってくれたりと大人がいる安心感っていうものがあります。

第2の父と母のような存在です。

余談ですが宅配なども受け取っておいてくれますよ!笑

③500円台でサラダバーが食べられる?!

私が住んでいた学生会館は食堂がなく部屋にキッチンがついていたので基本的には自炊スタイルでした!

しかし、(私の住んでいた)学生会館は隣にビジネスホテルがありそのホテルの中に入っているシズラーというサラダバー&グリルレストランで、そこのサラダバー(サラダのビュッフェ)が1皿か2皿(どっちか忘れました)盛り放題でお腹いっぱい食べれました。朝昼夜いつ行っても1回500円台で食べれたので私はヘビーユーザーでした!サラダバーとは言えどもサラダ以外にもパスタやデザートなども500円台で食べれますのでお腹いっぱい&健康的な食事がとれます!

④立地が最高

最寄駅から徒歩10分以内で、学生会館の周りにはスーパーが2件、コンビニや病院、警察署や隣にはビジネスホテルなどもあり人通りも多く明るいため夜道も安心して帰れました。

病院や警察署が近いため裏を返せばサイレンが夜中などに聞こえることもありうるささは確かにありますが近くに24時間稼働している病院と警察署がある安心感の方が正直勝ります!!

実際に住んでみて感じたデメリット

①ユニットバス

お風呂とトイレ一緒なのはやはり狭くて不便でした。

でもまあ私は共同のお風呂とトイレだけは嫌だったので妥協しました。

②洗濯と乾燥機は使うたびにお金がかかる

コイン式だったので洗濯、乾燥するたびに500円ぐらい使います(正確な金額は忘れました)かりに500円で3日に1回洗濯すると1ヶ月5,000円ぐらい必要になります。

③常に門限を気にしていなければいけない

大学の友達と遠出したり夜ご飯を食べに行ったりすることがたくさんあると思いますが管理人さんの仕事の時間もあるため門限は守る必要があります。それを過ぎると管理人さんに大変迷惑をかけますし、誰が帰ってきてないかはしっかり把握されていますので(出かける時に鍵を預けるため鍵が残っていれば帰ってきていないことがわかります)注意しなければなりません。

門限を過ぎる場合には必ず電話をして何時に帰宅できるかを伝えますが、怒られることは覚悟したほうがいいと思います。

④申請やルールがいちいちめんどくさい

というのも、例えば外泊をしたいとなれば事前にフロントでどこに何泊するのかなどの申請書をかかされます。また、学生会館に住んでいない友達や家族を学生会館に入れるとなると自分ではなく友達に入館の申請書的なものを書いてもらう必要があります。また日帰りだと〜人、宿泊は1人までなど人数も決まってます。

安全安心を守るためにも外部の人の入館などには厳しいルールがあります。

学生会館に住むことおすすめする?しない?

普通に一人暮らしをしてもメリットデメリットはたくさん出てくると思います。私は初めての一人暮らしが学生会館で良かったと思っています!

一人暮らしで不安な心がみんながいた事で和らいだからです!門限や事前申請などめんどくさいルールなども確かにありますが、それは親元を離れて不安な学生や両親へ安心してもらうために必要なことだと思います。私が学生会館に住んで1番良かったと思うのは、自分の大学以外の学生たちと出会えたことです!みんな初めての一人暮らしで不安な気持ちだからこそすぐ仲良くなることができました!お互いの大学の文化祭などにみんなで行ったりして案内してもらうなんてこともしました;)

これらの経験から自分のためにも両親のためにも一度、学生会館または寮に住んでから完全なる一人暮らしをすることを私はお勧めします♪

ぶっちゃけどこの学生会館に住んでたの?毎月の家賃いくらぐらいかかった?

これだけかかれてると、実際どこに住んでたの?ってなりますよね、、、笑

私は最寄駅が三鷹の武蔵野女子学生会館に1年いました!女子専用なので両親も安心してくれましたし、周りが女子だけなので洗濯とかそういうのは全然気にせずにできましたね!笑

ただ男性は入れないようになっているので、家族や彼氏など男性は一切入れなかったと思います、、、

最後に気になるお金事情です!

入館料などの初期費用は全く覚えてません、、、

HPには入館料と保証金が各100,000円と載ってました!

詳しくはリンク貼っておきますのでこちらをご覧ください<武蔵野女子学生会館>

また、実際に払っていた家賃は管理費を含め84,000円/月でした!(家賃は6万円ほどで管理費が2万弱と高かった気がします)

初めて一人暮らしをするみなさまの参考に少しでもなれたら嬉しいです☆

学生会館も場所により特色が違いますので違いを見つけて自分に合う住まいを見つけてみてください!

みてイメージするだけでもワクワクしますよ;)

最後まで読んでくださりありがとうごさまいます!

聞きたいことあればなんでもいいのでコメントにご記入ください✏︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました