スポンサーリンク

全力で跳んで登って!雨の日でも楽しめる関東の運動不足解消スポット

jump遊び・おでかけ
ARISA
ARISA

運動不足すぎて日々太りつつある、ARISAです。

みなさんは最近運動不足だなと思うことはありませんか?

在宅勤務が増えて外に出る機会が減った・・・

10月なのに暑すぎて外に出たくない・・・

おうち時間でぽっちゃりしてきた・・・

運動不足は、肥満や生活習慣病に関わってくるのでできれば体を動かしたいですよね。

本日は私が東京に住んでいた時によく利用していた、運動不足を楽しみながら解消できる施設を2つご紹介します。どちらも屋内なので雨の日でも楽しめます。

運動をしているという感覚よりも遊んでいる感覚に近いためだれでも気軽にできるところがポイントです

大人から子供までみんなが全力で楽しみながら運動できますよ。

関東にお住まいの方は必見ですが、そのほかの地域にお住みの方もこの記事を参考にお近くの施設を探してみてください♪

この記事はこんな方におすすめです
  • 普段運動不足の方
  • 体力に自信がない方
  • 子供を連れて遊びに行ける場所をお探しの方
  • 友達や家族と全力で楽しみたい方

楽しいかつ全力で遊べるおすすめ施設2選

①平和島にある『トンデミ』

『トンデミ』とは?

バンダイナムコが提供している、都市型のアスレチック施設です。

トランポリンクライミングなど楽しめるアスレチックが数多くあります。遊び方もスタッフが教えてくれるので大人から子供まで安心して楽しめますよ。

<トランポリンエリア>

HPから引用

<クライミングウォールエリア>

HPから引用

<ロープウォークエリア>

HPから引用

<キッズエリア>

HPから引用

他にもエリアはたくさんあります。

>>『トンデミ』ホームページ

『トンデミ』体験談

初めて『トンデミ』に行った時、東京にこんな施設があるのかと衝撃を受けたのを覚えています。

着いたら先にお会計を済まして、男女それぞれ更衣室があるのでそこで運動できる服装に着替えます。

あとは好きなところで自由に遊ぶだけです!

私はトランポリンにハマってしまいました・・・(笑)

スタッフの方がいろんな飛び方をレクチャーしてくれるのですがプロすぎて真似するのが難しい!!(もちろん簡単なものから教えてくれますよ)

トランポリン以外にも壁を登っていくクライミングなどがあり、高いところまで登っていくためハーネス(命ずな)をつけます。

いざてっぺんへ!

登るのも上に行くに連れて足が震えますよ(笑)

そして1番の楽しみ(私的に)である頂上から飛び降りる瞬間!

ハーネスをつけて高いところまで登って、そこから飛び降りるこのスリル感がたまりません!

最初は怖くて「正気ですか?」ってなりました。

でも登ったからには降りるしかなく・・・

思い切って足をはなすと、ゆっくりと下まで降りることができました。

慣れるまでに何回か躊躇しましたがこれが1番楽しい瞬間にいつの間にか変わっていました。

平和島『トンデミ』利用料金(利用時間:120分)

◎基本:3,000円+会員登録550円(初回のみ)税込/おひとり

◎3名でご利用の場合:7,800円+会員登録1,650(550×3人 初回のみ)

他にも付き添いだけの保護者の入場料などもありますので詳しくはホームページをご覧ください。

>>スペースアスレチック トンデミ

『トンデミ』の店舗一覧

店舗によって料金利用時間が違いますのでお近くのトンデミのホームページで確認してみてください。

※予約しなくても空いてれば利用できますが、確実に遊ぶためにも予約されることをおすすめします。

※受付に時間がかかる場合があるため30分以上前に行かれることをおすすめします。

新座の『トランポリン・パーク トランポランド』

HPから引用

『トランポリン・パーク トランポランド』とは

子供ご家族や友達同士など誰でも楽しめるトランポリンの施設です。様々な種類のトランポリンの楽しみ方があり、楽しみながら大量の汗を流すことができます。

『トランポランド』体験談

初めて『トランポランド』に行ったのは秋だったのですが、想像以上の運動量でめちゃくちゃ汗をかきました。

トランポリンってただ飛ぶだけと思っていたのですが、全身をしっかり使っているので10分全力で飛ぶだけで体がヘトヘトになりました(笑)

まっすぐ上に飛ぶために体幹腹筋なども満遍なく鍛えられますので運動不足の方にはとってもおすすめです!

この数時間だけでかなり運動できますし、鍛えてるつもりがなくても勝手に鍛えられています。

そして新座の『トランポランド』は結構広いです!!

そのためトランポリンをつかって飛距離を競ったり、マリオになった気分で障害物を飛び越えてみたり、念願のダンクシュートをしてみたりトランポリンでできる遊びが多数用意されています。

トランポリンを全力で楽しんだ後に1つやってみて欲しいことがあります。

それは普通の床で1度ジャンプをしてみてください!

面白いぐらいに足が浮かないので(笑)

行ってみた際はぜひ試してみてくださいね。

新座『トランポランド』の利用料金

◎60分 1,650円

◎90分 2,150円※混雑状況によっては利用不可

◎120分 2,580円※混雑状況によっては利用不可

+登録料金 550円(初回のみ)

私的には60分でも十分に疲れるので60分がおすすめです(笑)

詳しくはホームページをご覧ください。

>>トランポリン・パーク トランポランド

『トランポランド』の店舗一覧

料金はどこも一律ですが一部利用時間がことなるところがありますのでホームページを確認してみてください。

※『トランポランド』は10月31日までCLOSEしていますのでご注意を

飛び跳ねることで得られる体への効果

①脂肪燃焼効果

5分間飛び続けることで50kcalも消費することができます。

20分間のウォーキングと同じ効果を5分で得ることができます。

そのため短時間で効果的に脂肪燃焼したい方にはおすすめです。

②デトックス効果

いっけん簡単そうに見えるトランポリンですが実はかなり体力をつかいます。

そのため大量の汗を短時間にかくことができるため体の毒素を外に排出することができます。

また、普段行わない上下運動をすることで体がほぐれ、溜まった老廃物をデトックスできるのです。老廃物をデトックスするということは美肌効果も期待できます。

③筋力アップ効果

トランポリンは全身の筋肉を使うためお尻や足の引き締め体感や腹筋も引き締めることができるのです。ダイエットにも最適だと言えます。

④基礎代謝アップ効果

体全体がが引き締められることから、代謝があがります。インナーマッスルも効率的に鍛えることができるため体の内側から代謝が上がり痩せやすい体を作ることができます。

⑤ストレス解消効果

適度な運動を行うことでストレスを発散することができます。

トランポリンは飛び跳ねるだけなので続けやすく誰にでも簡単にできるためとてもおすすめです。跳ぶことで得られる効果も大きいのでトランポリン自体がストレスになることもなく楽しみながら運動することができるのではないでしょうか。

お家でも運動不足を解消しよう

トランポリンは楽しそうだし効果もわかったけど、トランポリン施設に毎回行くのはちょっと難しいですよね。

私は家でも手軽に楽しめみたいと思いコチラを購入してみました。

(使用しすぎて汚いのでホームページからの引用です・・・すみません)

OPPOMAN オッポマンのトランポリンです。

OPPOMANとは「オットマン」×「トランポリン」を掛け合わせたもので、トランポリンとしてもオットマン・スツールとしても利用可能です。

このOPPOMANのメリット
  • 家の中で飛び跳ねても音が下に響かない
  • デザインがおしゃれ(インテリアの1部に見えるため出しっぱなしOK!)
  • 飛び跳ねる以外にも使い道多数(オットマン・イス・踏み台)
  • カバーは外して洗えるので汗をかいても大丈夫!
  • カラーバリエーションが豊富
  • 滑り止めがついているため安心して飛び跳ねることができる
  • 交換用のカバーもあるため使い込んだら新しいカバーを購入できる
  • 柔らかいのでもし転んでも頭や体をぶつけない
このOPPOMANのデメリット
  • 想像するトランポリンよりは跳ねない
  • 4キロあるので意外と重い

私はこのOPPOMANを使ってみてしいてあまり不便に思ったことはありません。

強いて1つ挙げるとすれば想像するトランポリンよりは跳ねないことですかね・・・

しかしそれも、音を気にせずに飛べると思えば私は気になりませんでした♪

私は気が向いた時にテレビを見ながらトランポリンとして利用したりしていますが、基本的には家族の椅子になっています(笑)サイズがちょうど良くて便利なんです・・・

▼OPPOMAN TOKYOのホームページはコチラ


いかがでしたでしょうか?

都内にもこんなにアクティブに遊べる屋内施設があります。

最近運動不足だなと思われている方は、お子様を連れて一緒に楽しむのもOK!

友人や彼氏・彼女をつれて一緒に汗を流すのもOK!

次の日にバキバキの筋肉痛を覚悟で全力で遊んでみてください

きっと自分が想像しているよりはるかに多い運動量になりますよ:)

今回は関東のおすすめでしたが、調べてみると各都道府県にもトランポリン施設があるのでぜひご自身の住まいの施設を調べてみてくださいね。

また、自宅でも楽しめるトランポリンもたくさんありますのでこれを気にお家でエクササイズがてらに購入してみるのもありかもしれません。

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました