スポンサーリンク

目標設定の重要性と私の9月の目標を公開!

予定管理目標設定

みなさんこんにちは、今日から9月ですよ!

月初なので今月の目標を設定していきたいと思います:)

なぜ目標設定するのか

結論から言うと無駄を無くすためです。

私は働いていない期間目標も特になく毎日ダラダラ過ごしてきてこの状況を改善したいと思いつつ毎日を無駄に過ごしてきました。

これは本当にもったいないことで、どんなことでもいいから毎日、毎月、毎年と言う単位で明確な目標を定めることで、自然と行動を起こす癖をつけることができるようになるのではと思いました。

目的を持たずに歩き続けるより、目的を持って歩いていく方が自分がどこに向かっているのか、

これは自分に本当に必要なのか、そういった取捨選択ができるようになると思うのです。


思い立ったら即行動!!

ということで今月(2021年9月)から毎月目標設定をし、

どれぐらい達成するために行動を起こたのかなど月末に振り返りできたらとおもいます!

わたしの9月の目標

最初の目標設定を何にしようか考えた結果、以下の3つにきめました!

1 ブログをできるだけ毎日更新する

2 新しい仕事をきめる(採用まで)

3 毎日5分ストレッチをおこなう

毎日やること2つ(ブログの更新、ストレッチ)と、新しい仕事を決める(採用されるまでを含む)の3つです。

少ない気もするけどとりあえず継続することが大事だと思うので、9月の目標は上記でいきます!

Twitterで進捗など配信しようと思いますので、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです・・・!

目標を共有することの意義

自分の目標を公にすることで、甘えがなくなるからです。

みんなの前でやると宣言した以上サボりにくいし、目標を達成するための行動を公開することで、その人がどれだけ信頼できる人かなどその人の人柄なども伝わるのではないかと思ったからです。

目標設定だけしたがなにも行動せずに、この人いい加減な人だなって思われるのは嫌だし、自分に喝を入れると言う意味でも私は目標を公にしようと思いました:)

まとめ

9月の目標は以下3つ!

□ブログをできるだけ毎日更新する

□新しい仕事をきめる(採用まで)

□毎日5分ストレッチをおこなう

そして、だらけた生活を送っている私自身に喝を入れるためにも目標を公開し甘えないように、また自分の方向性をただしていくためにも目標は大事だと思いました。

今回は短期的な目標ですが、これを機に自分自身をしっかりと見つめ直して、長期的な目標についても掲げていきたいと思います。

皆様の今月の目標や中長期的な目標など聞かせていただけたら嬉しいです:)

コメント

タイトルとURLをコピーしました