スポンサーリンク

26歳で初めて普通自動車免許取得!年齢関係ある?費用と期間は?

車ライフスタイル

26歳にして初めて車の免許を取得しました、ARISAです。

本日は私が免許を取るに至った経緯や、かかった期間・費用などをご紹介します。

これから免許取得を考えている方の参考になれたら嬉しいです。

この記事を読むとこんなことがわかります
  • 通いだった?それとも合宿だった?
  • なぜこの歳まで免許を取らなかったのか?
  • 何ヶ月で取得することができたのか?
  • いくらぐらい費用がかかったのか?
  • 免許取りに行くには歳を取りすぎてない?大丈夫?

なんで26歳まで免許とらなかったの?

なんで26歳というタイミングで自動車免許を取ったのか気になりますよね。

私は高校生まで福岡に住んでおり、大学から東京に上京しました。

そのため、高校3年生で免許を取ってもペーパードライバーになるのでは?

そう思って自動車免許を取りませんでした。

私の周りの友達は誕生日を迎えてから次々と自動車学校へ通っていたため、正直すごく迷いました。

それでもやはりよく考えた上で免許を取得しないという結論に・・・

実際、東京は公共交通機関が整っているため普段生活する中では全く車に乗る機会はありませんでした。

自動車免許を持っていなくて不便だったこと

もちろん不便なこともありました!

写真付きの身分証明書がない

学生の時は学生証があったので不便ではなかったのですが、社会人になって写真付きの身分証明が必要な時にすぐに提出ができなかったのは不便でした。

今はマイナンバーカードがあるため便利ですが私は作っていなかったためパスポートを取りに帰っていました。(ちなみにマイナンバーカードを作ったのも26歳になってからです笑)

友達とドライブ行く時に変わってあげられない

自動車免許を持っていないため友人と長距離ドライブに行っても交代してあげることはできませんでした。

私の友達はみんな「運転好きだから平気だよ〜!」と言ってくれるので私は全力でナビ担当していました。(本当にいい友達に恵まれました)

自動車免許を取ろうと思ったきっかけ

もし今でも東京に住んでいたら免許は持っていなかったと思います。

しかし、訳あって24歳の時に福岡へ帰ってきました。

福岡に帰ってきた以上、自動車免許を持っておいた方が生活する上で楽だと思ったため自動車免許を取得しようと思いました。

なぜなら実家に住んでいるとスーパーまでの距離が微妙に遠く、また1回の買い物の量も多くなるためです。(ちなみに4人家族です)

また、どこに遊びに行くのも基本的には車で行くことが多いので自動車免許を持っておいて損することはないなと思い取得するとこにしました。

自動車免許の種類や期間について

自動車免許の種類

私が取得したのは、普通自動車免許のAT(オートマチック)車です。

AT車にした理由は単純に2つで

MT車に乗る機会がないと思ったから

MT車より費用が安いから

免許合宿か通いか

免許を取るのに時間をかけたくなかったため、最初は2週間で自動車免許を取ることができる免許合宿を探していました。

しかし、良いなと思ったところがいっぱいだったため家からスクールバスで20分ほどのところにある教習所へ通うことにしました。(一人で行くので施設の環境など大事だと思い吟味しました)

4月から通い始めたので学生が少ないと思ったため、集中的に通えば1ヶ月で取れるのではないかと思っていました。

自動車学校に通った期間はどれぐらいか

私は自動車学校に4月5日に入校しました。

卒検を受けたのが6月3日だったので、かかった期間はちょうど2ヶ月です。

仕事を辞めて暇していたタイミングで行ったので平日はほぼ毎日通いました。

土日は1・2回ほど行ったと思います。

4月だったので学校が始まり人が少なくなるのでは?と思っていたのですが、、、

大学生たちが自動車学校の休憩室でキャンセル待ちをしながらオンライン授業を受けていたのでまあまあ混んでました。

結構キャンセル待ちをしたのですが、なんだかんだで2ヶ月かかりました。

免許取得費用について

ここが1番気になる方が多いのではないでしょうか。

私が自動車学校に入学する際に支払った金額は297,380円でした。

ただ、この金額には夜間料金も含まれており私は夜間には2回ほどしか行かなかったため差額が20,000円近く戻ってきました。

仮免や本免など受けるにも費用がかかるため最終的には285,000円前後という感じになりました。

教習所によって変わりますのであくまでも参考です。

自動車免許を取ってどれぐらいの頻度で車に乗るか

自動車免許を取って4ヶ月ほど経ちますが正直あまり乗ってないです。

1ヶ月に2~3回程度しか現在は乗っていません。

初心者マークがあるうちに車に乗ることを勧める理由

これは私の考えなのですが初心者マークがあると、

周りのベテランドライバーが気を遣ってくれるのでめちゃくちゃ安心する

駐車がなかなか出来なくても初心者マークつけてると許されてる気がする

高確率で道を譲ってくれる

以上のことから初心者マークを付けることができる1年間は出来るだけ車に乗る事をおすすめします

道を走ってて思うのが多くのドライバーさんは本当に初心者ドライバーに優しいということです。

私も何度もベテランドライバーさんに救われたことがあります。

免許取りたてのときは運転が少し不安な気持ちもとても理解できます。

でも、初心者の期間って1年間だけなんです。

なので少しだけ勇気を出して運転してみてください。

車を購入する予定はあるか

自分の車についてですが、無事に免許を取得して車ほしいなと思いました!何度も!

ですが車を買うとローンや駐車場代・車検や保険など維持費がばかになりません。

私は今は車にお金をかけたくないと思っているのでしばらくは買うつもりはないです。

もう少しお金に余裕ができたら車を買って今までお世話になった人たちをつれてお出かけしたいですね!

免許を取得するタイミングは人それぞれ

最後に、自動車免許を取得するタイミングは人それぞれです。

私の従姉妹は30歳前に自動車免許を取っていましたし、

おばさんも50代の時に車の免許を取得していました!!

なので免許が必要になるタイミングで焦らずに取ったらいいと思います。

ただよく言われているように大人になるとなかなか時間がなかったりします。

私のように仕事を辞めたタイミングでなければ教習所に通うのも難しかったり、免許合宿に行きたいけど2週間は流石に休めない・・・なんてことも。

なので1番は学生の時に取得し乗り続けることかと思います。

もちろん上京したって免許持っていればレンタカーはたくさんあるので休みの日にドライブすることだってできます:)

大事なのは免許を取った後に乗り続けるかなので、その辺をよく考えてから免許をとりに行きましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

少しでも皆様の励みになったら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました