スポンサーリンク

気候変動によって世界中で起きていることを具体的に知ろう!

デモ環境

 

気候変動によって世界で起きていることを1人でも多くの人に知って欲しいと願っている、ARISAです。

 

皆さんは、今この地球上で何が起きているか具体的にお子様に説明できますか?

 

地球温暖化の影響で各国で気候変動が起こっていますが、具体的に世界で何が起きているのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。

この記事では実際に起きている世界の異常気象について書いています。これを全て読むことで地球温暖化の影響を受けて、世界が具体的にどうなっているのかが理解できます。

近年の気候変動によって世界で起きていること

<2019~2020年に起きた異常気象>

アジア

<大雨>

日本を含むアジア各地で大雨による被害が発生。

2020年7月には中国の長江流域で継続的な大雨により、家屋が約2万9千戸が損壊。220万人が避難。

<熱帯低気圧>

インドバングラデシュでは5月に勢力の強いサイクロンアンファン」により129人が死亡した。

アフリカ

出典:マイナビ

<大雨>

4~5月にアフリカ東部大雨による洪水が発生。

<生態系の変化>

雨の影響でアフリカ大陸の東の方に生息している体長20センチ弱の大きなサバクトビバッタが大量発生している。現在も20カ国以上に広がっており1億人以上の食料が壊滅している。

北米

<高温>

2020年8月カリフォルニア州デスバレー世界最高の気温となる54.4度を観測

1ヶ月後も49.4度と暑い日が続いた。

また、連日のエアコンを酷使していたため電気の供給がストップした。

<森林火災>

上記の影響でカリフォルニア大規模な森林火災が発生。

8,500棟を超える建物が損壊。41人が死亡。東京都9個分の面積が焼失。

<熱帯低気圧>

8月はハリケーン「ローラ」によりルイジアナ州、ハイチ、ドミニカ共和国などで77人が死亡した。

北極圏

2020年6月観測史上最高気温の38度を観測

科学者は温暖化が進んだとしても2100年までは観測されないとしていたものを80年も早く観測した。

世界中の科学者の予想を遥かに超えるスピードで温暖化は進んでいることがわかる。

南極圏

2020年2月に20度を超えた。

普段はマイナスの世界なので観測史上初めてのことです。

9日間で南極の氷の1/4が溶け、海面上昇の原因となっている。

ちなみに南極の氷が全て溶けると、海面は40~70メートル上昇します。

南米

<干ばつ>

アルゼンチンなどでは記録的な少雨により深刻な干ばつが発生している。

オセアニア

<森林火災>

2019年末から2020年にかけてオーストラリア全土大規模な森林火災が起きました。

2500以上の家が焼け、30億匹の野生動物が焼死し34人が犠牲になった。

 

世界では他にもたくさん異常気象が起きています。

<2021年に起きた異常気象>

1月 東アジア、欧州、北米での寒波

3月 中国での黄砂

6月 カナダで49.5度の熱波が発生。記録的な猛暑と熱波の影響で500人が命を落としました。

   アメリカオレゴン州でも46.1度。もともと干ばつに見舞われていてさらに山火事が発生。

7月 カリフォルニア州のデスバレーで54度を記録。

 

 ここでご紹介しているのはほんの一部で、世界中で多くの災害が起きています。

雨がたくさん降り洪水被害にあっているところもあれば、雨が降らず農作物が育たなく食料や水が不足しているところもあります。

世界で起きていることを見て日本じゃなくてよかったと、どこか他人行儀になっていませんか?

世界で起きていることが日本で起きないことはないのです。


声をあげているのは大人ではなく子供たち

地球温暖化と真っ直ぐに向き合い、大人の攻撃を受けながら自分たちの将来のリスクを背負って戦っているのは子供たちです。

なぜなら地球温暖化の影響をもっとも受けるのは子供たちや孫の世代だからです。

海外では小さな子供たちが毎週のようにどこかでデモを行なっています。

地球温暖化は何十年も前から問題視されていました。

それでも大人は私利私欲のために無視し続けてきました。

そうやって大人が容認してきた問題の尻拭いをしているのは子供達です。

ARISA
ARISA

私はこの現実を知った時、何もできていない自分が悔しいし恥ずかしいなと思いました。子供たちはこんなに真剣に向き合っているのにそれを見てみぬふりをすることはできない。私にもできることをやらなければと。

どんなに小さなことでもやることに意味があります。1人の1000歩より1000人の1歩のほうがはるかに未来が明るくなります。なにかできることを考えて一緒に取り組み始めませんか♪

 

この記事もぜひ合わせて読んでみてください↓

タイトルとURLをコピーしました